バンコクの中の日本2 ー シーロム・タニヤ通り

Pocket

taniya1

色とりどりの日本語の看板に、行き交うたくさんの人と車。まさに、典型的な日本の歓楽街の風景。
でも、ここは日本じゃない。
バンコクの中心地のひとつ、シーロムエリアにあるタニヤ通り。

なんかどこかの地方都市で見たことがあるような〜〜?? ものすごい既視感ありまくり。
地元(福井)の歓楽街、片町にちょっと似てるかも?

taniya2

とにかくどこを見ても日本語がいっぱい。おお、なつかしい、牛角がある……
お店の名前とか看板のデザインが、ちょっと昭和っぽいかも。

このタニヤ通りは、日本人のお客さんだけを対象にした、日本と同じシステムのカラオケバーやらクラブなどのお店がたくさんあるらしい。
そのため、日本のおじさんたち向けのお店が多数集まっている。
この通りにあるショッピングモールにフラッと入ってみたら、1〜2階のテナントのほとんどがゴルフ用品店だった(−_−;)。
ウィンドウショッピングでもしようかと思って入った自分の、場違い感が半端ない。びっくりだ。

そもそもなぜこんなところに来たかというと、このタニヤ通りがあるシーロムエリアが、パスポート再発行のために行った日本大使館と近かったから。
バンコクに遊びにくるのはこれでもう7回目なのに、このエリアにはほとんど行ったことがなかったので、興味本位で立ち寄ってみた。
実際来てみてよく分かったけど、女性がひとりで散歩がてらに遊びに来てもしょうがない場所だった……
ただ、日本食のレストランがとても充実しているので、グルメ目当てに来るのには良いかもしれないけど。

タニヤ通りと平行して隣同士の場所に、おみやげ物や偽ブランドで有名な夜店街とゴーゴーバー(女性をお持ち帰りできるバー)で有名なパッポン通りがある。
この2つの通りがあるために、このあたりは本当にたくさんの男性観光客で賑わっている。

観光でバンコクを訪れた日本人のおじさんたちは、タニヤ通りの居酒屋で夕食を食べて、カラオケバーで歌って、そしてパッポン通りに移動して、お土産を見たりゴーゴーバーではしゃいだりするのが定番のコースだったりするのかな。

そして日本に帰ったら、家族にはその夜の話は秘密にするんだろうか……(´・ω・`)

taniya4

Pocket

バンコクの中の日本2 ー シーロム・タニヤ通り” への6件のコメント

  1. 健全な女子にはあまり関わりのないエリアですね。
    特にパッポンは(笑)

    日本人が多い海外都市の大使館の近くって日本人相手の日本食やカラオケのお店が集まって日本人街のような雰囲気になりますね。バンコクならこちらのタニヤ、上海なら古北地区と言った具合です。
    いずれも私はあまり近づく事はなエリアのですが、夕食に行った際にパッポンに迷い込んだことがあってその時は客引きがしつこくてしつこくて・・・
    あまりにしつこいので思わずついてくるなと英語でどなったら、「あの人頭おかしいよ~」とタイ語で言われて余計に腹が立ったなんて嫌な思い出があります。

    (余談です)
    タイで報道されているか分かりませんが、北陸地方では大雨で大きな被害が出ているところがあるので、福井在住の友人に安否確認をしたところ、福井県内は被害が出ているところはないようです。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうなんですね〜、上海にもこういった場所があるんですね。外国に行っても日本流の接待を貫くおじさんたちの夜遊びパワーは、すごいものがあるなと思います(^^;。
      パッポン通りは私は素通りしただけですが、たしかに売り子さんたちはしつこそうでしたね。日本人男性らしき人を見つけると、「シャチョーサン!」とか言いながらしつこく話しかけているのを何回か見ました。パッポン通りで売られてる商品の価格、は他の場所と比べて割高らしいですし、来てもしょうがない場所かもしれませんね。
      実家の件ですが、ニュースで小松市が大雨で避難をしているというのを聞きましたが、実家の福井は大丈夫とのことでした。お気遣い、ありがとうございます^^。

  2. わぁ~、ホントに片町っぽいですね!ここに秋吉でもあろうものなら、まさに!ですね^^
    バッポン通りって私たちが最終日に行ったあの通りですか?・・・同じような服装の女の子たちが並んでお客さんを待っている姿はちょっと衝撃的でした><でもその時にあった占い師さんには癒されたなぁ。また会ってお話したい。
    ところで今日、職場でMさん(小児科の先生)に会いました。亜希子さんに会いにプーケットに行った時のお話を少し聞きました。近々亜希子さんが日本に帰ってくるかもしれない、その時はまた一緒に食事しましょう、と伝えました。楽しみですね♪

    • 秋吉があったら片町、まさにそんな感じですね^^
      私たちが最終日に行ったところは「ナーナー」というエリアで、パッポン通りとはまた別の場所なんですが、同じような感じで、どちらもセクシーなお姉さんがたくさんいる夜のお店の街です。バンコクにはこういうエリアが、何箇所かあります。こういうところにはじめて来ると、確かに衝撃ですよね。
      Mさんに会ったんですね〜。プーケットの話って、何を話されたんでしょうか?ちょっと気になります(^^;。帰国の際には、みんなで一緒にお食事に行けたらいいですね〜 お会いできるのを楽しみにしてます♪♪

  3. こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      良かったらまた見に来てくださいね。今後もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>