バガン名物の漆器と、町一番のマーケット[ミャンマー・バガン]

Pocket

バガン旅行で、私が滞在した宿のすぐ近くに、町で一番大きなマーケットがあった。

ここでは、旅行者向けのおみやげ物が種類豊富に売られている。

おみやげ物で一番目につくのは、手作り感満載の、素朴な色とりどりの漆器の数々。
どうやらバガンは、漆器が名産らしい。
ミャンマーの他の地域では見られない、独特のデザインの漆器は、かつてバガンの王宮で使われていたとか。

小さいものだと、1ドルぐらいからある。
私は、ゾウの絵が描かれた小物入れを、2つ購入。
アクセサリー入れとして今も大活躍している。 可愛いし丈夫だし、お気に入り♪

このマーケットは、地元の人も利用するようで、日用品や食料品を売るお店も多い。
そういったお店の中をのぞくと、私たち外国人には、さっぱり正体がわからない不思議な雑貨や食べ物がたくさん売られている。
ミャンマーの人々の生活が垣間見えるようで、なかなか楽しかった ♪( ´▽`)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>