「タイ式」誕生パーティー

Pocket

akikosdiary thai  「タイ式」誕生パーティー

9月24日は、私の誕生日だった。

当日は、タイ人友達が集まって、ホームパーティーを開いてくれた。
大きなお庭のある家で、総勢12人でバーベキュー。
バーベキューのソースは、友人の手作り。タイらしくスパイシーで、超美味しかった。

タイ式誕生パーティーは、なんと、誕生日の主役が、みんなに盛大におごるスタイルが定番
そのかわりに、ゲストはプレゼントを持ってきたりする。

今回の私の誕生パーティでも、会場や料理の準備をしてくれたのは友達だけど、材料費やビール代は全部私が出した。
10人以上いるのでなかなか痛い出費(;´Д`A

そしてみんなそれぞれに、たくさんのプレゼントを持って来てくれた。
女友達からは、iphoneカバーやTシャツなど、実用性のある可愛いプレゼントをもらった。

写真は、男性陣からもらった花束と、ぬいぐるみ(×2)。
この年で誕生日に男友達からぬいぐるみをもらうとは、予想してなかった……タイでは普通なんだろうか?
男友達はみんな私の実年齢を知らないので、もしかしたら激しく誤解をされているのかもしれない。 (※こんな私でも、タイでは10歳ぐらい若く見られることがたまにある )
でも、精神年齢の低い私は、今もぬいぐるみ大好きなので、素直に嬉しかった。

タイには、割り勘っていう習慣があまりない。
みんなで食事に行くと、たいていの場合、誰か一人が残り全員におごる。
食事に誘った人や言い出しっぺが、おごるパターンが多いように思う。
毎回同じメンバーの場合は、前回はあなたが払ったから今日は私、という風に、交代でおごりあっている。

また、タイの人は、お客さんをもてなすことを、とても大切なことと考えている。
外国人である私は、タイ人の友達と食事に行くと、9割ぐらいの確率で、「お客さん」としておごられる立場になってしまう。
毎回申し訳ないなーって思っていたので、今回の誕生日は、そのお礼をする良いチャンスだったと思う。

とりあえず、今年の誕生日は、最高の1日になった^^。
次に誰かの誕生日があったら、がんばって日本式鍋料理を作っみようかな?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>