プーケット「ベジタリアン・フェスティバル」、はじまりの儀式

Pocket

「ベジタリアン・フェスティバル」の前日夕方、プーケット内の各所中国寺院で、柱を立てる儀式が行われた。

私は、タイミング良く訪れた近所の商店街の中華寺院で、この催しを見学。

柱は、最初は横に倒された状態になっていて、訪れた人々が自由に金箔を貼付けていた。
金箔は無料で配られていたので、私も一緒に来ていた友達も、金箔貼りに参加 ♪( ´▽`)
境内には、子供たちが打ち鳴らす太鼓の音がひたすら鳴り響く。

しばらくすると、寺院の本堂の中から、極彩色の中華風の衣装を身にまとった男性たちが、次々と出てきた。
ムチを振り回したり、旗をカッコ良く回したりと、それぞれが個性的なパフォーマンスで登場。

みんな、首を左右にフリフリフリ~~ 目もうつろなトランス状態
この男性たちは、「マーソン」と呼ばれ、フェスティバル期間中、神様が乗り移った状態になった、特別な信者たちとのこと。

演技なのかマジなのか、本当に、みんなずっと首フリフリしてた。神懸かり状態。
……たまにフリフリさぼってた人もいたけど。

そんなマーソンたちが、続々と寺院から出てきて、柱の周りに集まる。
そして、集まった一般客と一緒に、力を合わせて四方からロープを引っ張り、よいしょっと金色の柱を一気に立ち上げた!
柱が見事に直立したのとと同時に、ババババババーーーー!!
と、ものすごい量の爆竹が炸裂!!
ベジタリアン・フェスティバルは、こうしてスタートした。

中華系タイ人のパワーと独創性って、なんかものスゴい!
良いものが見れたなー♪♪

Pocket

プーケット「ベジタリアン・フェスティバル」、はじまりの儀式” への2件のコメント

  1. ピンバック: プーケット「ベジタリアン・フェスティバル2013」パレードやイベントのスケジュール | Phuket Diary

  2. ピンバック: ベジタリアン・フェスティバル本日スタート! &昨晩の前夜祭の様子【タイ・プーケット】 | Phuket Diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>