オフロード車愛好家が集うイベントで、屋台のお手伝い

Pocket

金曜日、語学学校で第一回目のレッスンを受けた後、スタッフのひとりから、「明日の夜オフロード車のお祭りがあるので、もしヒマなら屋台の売り子の仕事を手伝ってくれないかな?」と誘われた。

オフロード車のお祭り? って何? 語学学校と何の関係が?
わけがわからなかったけど、面白そうだったので、誘われるままに行ってきた。

どうやら、プーケット周辺のオフロード車愛好家たちが集まって開催した、慈善イベントだったらしい。
オフロード車のパフォーマンスや生バンドのステージでお客さんを呼んで、病院か何かに寄付するお金を集める目的だったとか?(おそらく)

説明をしてくれたスタッフがタイ語しか話せない人だったので、私がちゃんと内容を正確に理解できてない可能性があるので、実際のところはよくわからないけど。

学校と何の関係があるのかというと、校長先生(女性)が、オフロード車愛好会のメンバーだったから。
そういえば、学校の前にも、ピンク色のごっついオフロード車が停まってたな。

私は、串刺しのバーベキューを焼くのを手伝った。
が、ひっくり返すタイミングとかソースの量とかがよくわからなかったし、お客さんがタイ語で注文してきてもまともに返事できないし、最初から最後まで単なる役立たずだった(^^;

でも、学校の先生やスタッフたちとたくさん話すことができたし、タイのお祭りの雰囲気も楽しめたので、来て良かったと思った。

夜遅い時間になってくると、ステージのバンドの演奏が盛り上がって来て、観客席では曲に合わせて踊る人が多数。
日本では、バンドの演奏があるようなイベントってそれほど見かけないけど、 タイは本当に、どこでもどんな小さいイベントでも当たり前のように生演奏がついてくる。
パブや飲み屋さんでも、弾き語りの生演奏があるところがすごく多い。そして、演奏や歌のレベルが高い。
演奏されている曲はタイのヒット曲で、観客たちはみんな、バンドと一緒に歌いながら踊っている。
私は、タイの曲はあまり詳しくないけど、その雰囲気を見ているだけで楽しい。
こういうところも、タイの好きなところ。私も一緒に踊った。

そして、ビールの飲み過ぎで今日は二日酔い……

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>