タイでiPhone購入!![タイ・プーケット]

Pocket

akikosdiary  タイでiPhone購入!![タイ・プーケット]

ついに、タイのiPhoneを買いました〜〜!

やっぱりフリーランスの在宅ワーカーとして、外出先でメールがチェックできないっていう状況は、あまりにもクライアント様に迷惑な話なので。
このブログも、旅先や外出先で更新できるようになるし。いろいろ便利になる。

もっと早く買えば良かったんだけど、買わずに引っ張った理由は、iPhone5の発売を待つため。
iPhone5が発売されることで、古い型が値下げになるのを待っていたのだった。
タイではなぜか、日本より発売時期が数ヶ月遅く、11月になってようやく発売。
いろいろ悩んだけど、ひとつ前の型の、iPhone4Sを購入した。

本当は、iPhone5が死ぬほど欲しかった……
カッコいいし、軽くて持ちやすいし。写真もキレイだって言うし。
でも、お金のことを考えてぐっと我慢。

なぜなら、タイは、iPhoneの値段がアホみたいに高い!

日本でiPhone5を買うと、携帯会社のプランによっては、本体価格が実質ゼロ円〜2万円程度。
でもタイのiPhoneにはそういうプランは無い。
iPhone5の、一番安い16GBタイプで、携帯電話ショップでの価格がなんと約65,000円!!
まだ発売されたばかりで、正規店に在庫が無いため、一般の小売店では正規価格より少し高めに売られているらしい。

携帯電話に払うにはあまりに法外な値段なので、iPhone4Sを約5万円で購入。
5万円でも法外だけど、1万5千円の差は、大きいよ〜〜

だけど、通話料やパケット代は、びっくりするほど安い。
一ヶ月約1,000円ほどで、インターネット使い放題。
もしかすると、長い目で見ると、日本で買って使うのと費用はあまり変わらないのかも……?

それにしても不思議なのは、とにかく、タイではiPhoneを持っている人がすごく多いということ。
決してお金持ちでもなさそうな、車の修理屋さんとか、タクシーの運転手とかも持っている。
多分、iphone5の6万5千円って値段は、平均的なタイ人の月収より高いのではと思うんだけど。
みんな一体、どうやってやりくりしているんだろう?

※写真は本文と無関係なタイ料理。パイナップルに入ったチャーハン。うまい!!

Pocket

タイでiPhone購入!![タイ・プーケット]” への2件のコメント

  1. 通りすがりで失礼いたします。
    プーケットでの携帯電話の使用についてお伺いしたいのですが宜しくお願い致します。タイには「AIS」「DTAC」「True」などの通信会社があるようなのですが、どこの通信会社がプーケットでは使いやすい(快適に使える)ですか??
    今度一か月くらいプーケットに滞在予定でして、その期間使いたいなと思いましてお伺いしました。当方SIMロックフリー(アメリカVerizon)のiPhone5を持っております。
    宜しくお願いします。

    • はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます。
      うーーーん、難しい質問ですね。私はまだこちらに住んで1年で、DTACしか使ったことがないので。
      DTACについては特に問題はなく、プーケットの市街地なら圏外になることはほとんど無いですし、3Gの通信もスムーズです。山奥やプーケット島から出て郊外に出た時に、3Gが使えなくなったことは時々ありましたが。
      周りの評判を聞いても、会社によっての良し悪しの評判はあまり聞いたことがありません。多分、大手の会社ならどこでもほとんど変わらないのではと思います。少なくともDTACは、日本にいたときと比べてもそれほど不自由は感じていません。
      あまり参考にならなかったらごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>