タイ人が考える「日本食」の代表格って……まさか「カ◯◯◯」!?

Pocket

タイ人の友達とディナーに行くときは、ローカル食堂ではなく、お値段少しだけ高めの小洒落たオープンバーに行くことが多い。
タイ料理にまだあまり詳しくない私は、料理の注文はたいてい友達に任せて、友達が頼んだものを一緒に食べる。

料理を選んだ友達が
「Akikoのために、日本食も注文しておいたね!」と言ったとき、
かなりの確率でその料理は、

「カニカマの刺し身」

カニカマ

「わ〜日本食って、何かな? わざわざ私のためにありがとう!♪♪」
なんてウキウキして待っていた私の期待を打ち砕く、冷凍品を切っただけのメニュー………
本当に、過去3回これをやられた。(※ちなみに毎回別の人、別のお店)

メニューにはちゃんと普通のお寿司も載っているのに。
まぁお寿司は高いから避けられただけだろうけど。

値段の安いカニカマを刺し身としてメニューにしたのは、タイ人ならではのアイディアだろうと思うけど。
でも日本人は、わざわざお店に行ってカニカマがメインの料理を食べたりしないんだけどなぁ〜〜。

一応日本食なので、しょうゆとワサビが必ずついてくる。

友達は、「Akikoのために、ワサビたくさん入れるよ!!」
なんて言ってくれるけど、私は日本人のくせにワサビが苦手。
辛いもの大好きタイ人は、ワサビも容赦なくたっぷりと入れてくれる。

そして、遠慮してるのかよくわからないけど、みんな一切れずつしか食べずに、残り全部を私に食べさせてくるのもパターン。
食べ渋っていると、「Akikoのために頼んだんだから、いっぱい食べてね!」なんて勧めてくれる。
みんな本当に親切心で言ってくれているので何も言えず、ワサビで涙が出そうになるのをこらえながら、必死の思いで毎回ひとりで完食する私。

タイの人はけっこうカマボコやつみれのような練り物系が好きなので、カニカマも人気。
カニカマは、お寿司のネタとしても常連なので、ちゃんとした日本食レストランに行ってもかなりの確率で遭遇する。
私がタイに来てから食べたカニカマの量は、それまでの人生で食べてきた総量よりももしかしたら多いかもしれない

別にカニカマきらいじゃないけど、でもこれが典型的日本食のひとつだと思われていそうなのがちょっとなぁ〜〜……

Pocket

タイ人が考える「日本食」の代表格って……まさか「カ◯◯◯」!?” への6件のコメント

  1. 強烈なカニカマの刺身ですね。
    まず日本ではこう言う光景にお目にかかりませんね(^^)
    バンコクあたりですと日本食のお店も多いので事情が違うかも
    しれませんが地方都市では日本食の認識ってやはりこんな感じ
    なんでしょうね。特に刺身と言うと、日本人特有の食習慣ですからね

    ベトナムの空港で寿司を売っているのを見た事がありますが
    その時のネタは、カニカマ、かまぼこ、玉子、茹でエビと
    言った具合で、唯一の魚介類が茹でたエビだけと言うものでした。
    これで9USD もしましたので当然買いませんでしたが、似たような
    感じですね。
    (当時のレートは1USD= 130JPYくらいかな)

    ちなみに我家のタイ人はマグロ、ハマチ、アジ、イワシと言った
    魚は日本に10年以上住んでいてもいまだに食べません。
    イカや貝類は生でも食べますが、イカや貝類はタイでも食べる
    食材なので安心感があるからのようです。
    寿司に行っても普通の寿司よりは、イカの上に玉葱スライスが載って
    いるものや、エビの上にアボガドが載っているものばかりを
    食べてます。要は回転寿司の寿司ですね。板前さんがいるちゃんとした
    お寿司屋さんは食べるものがないと嫌われます。
    この辺りは、う~んと思ってしまう我家なのです(笑)

    大量のワサビと格闘しなくて済むように、プーケットでまっとうな日本食の
    啓蒙活動をすることをお勧めいたします(^^)

    • おっしゃるとおり、このメニューはタイの地方都市ならではという気がします。もしかしたら、バンコクのお店だったらこんなエセ日本食メニューは存在しないかもしれません。
      バンコクと比べると、プーケットの日本食レストランのレベルはまだまだ遅れていると思います。

      ベトナムのお寿司、内容のわりにとんでもないお値段ですね( ´ ▽ ` ;)。プーケットでも、スーパーのお惣菜コーナーで売られているようなお寿司はそんな感じですが、70バーツぐらいで一応価格と見合っているかなという感じです。

      ま〜くさんの奥様はどうして日本のお魚がダメなんでしょうか? 特にアジやイワシは、タイの魚とそんなに大差ないと思うのですが……
      マグロは私のまわりのタイ人も苦手な人が多いです。これについては、本当に美味しいマグロを食べたこと無いからだろうと思っていたのですが、日本在住のタイ人の方も食べないのなら、タイ人の味覚には合わないのかもしれないですね。一緒に美味しいお魚が食べられないのは少しさびしいですね。

      そうですね、もっと正しい日本食をプーケットの人たちにも浸透させたいです。啓蒙活動がんばります☆

  2. 何かで聞いたんですが、タイ人にとって、カニカマは日本人が発明した偉大な食べ物らしいですよ(笑)
    なので日本食=カニカマなのかも?
    日本ではカニカマをそのまま食べるなんて、あんまりしないですよね。
    私は使う場合は調理します。
    …っていうか、基本的にあんまり食卓に登場しませんが。
    Akikoさんはカニが美味しい所のご出身だし、余計食べないのでは?
    今度でてきたら、「日本人はカニカマはそのままではあまり食べない」と、教えてあげてください(笑)

    それから、1月にサムイに行くことにしました。バンコクも15時間くらい滞在します。

    • こんにちは。「カニカマは日本人が発明した偉大な食べ物」に思わず笑ってしまいました ( ´ ▽ ` ;)
      一応カニカマが日本生まれだと認識されているのは嬉しいですが、日本食の代表だと思われるのはちょっと悲しいです。
      カニカマをそのまま食べるのは、お弁当の余ったスペースのごまかしに使うときぐらいですかね……でも、たしかに私の地元ではカニカマを食べる人が特に少なかったかもしれません。
      そうですね、次回は遠慮せずはっきり「これは違う」って言うことにします(笑)。みんな本当に好意からこれを注文してくれるので、なかなか言いづらいんですよね。

      サムイにまた行かれるんですね! また詳しい報告をお待ちしてます。次のご旅行も、素敵な旅になりますように。
      私は、1月のことはまだ全然予定が立っていないのでどうなるか分かりませんが、もしその頃に行けそうだったら、よかったら一緒にお食事でもいかがですか?

  3. サムイには1月19日から3泊します。もし、ご都合が良ければ是非お食事ご一緒しましょう。

    • ありがとうございます!
      1月19日ですね。こちらの友達で一緒に行けそうな人を探してみます。
      私の方も、もし行けることになったら連絡しますね。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>