タイのシネコンで映画を観てみた。

Pocket

今日は日曜日だったので、友達と一緒にハリウッド映画「エクスペンダブルズ2」を観に行った。

「エクスペンダブルズ2」は、スタローン、シュワちゃん、ブルース・ウィリス、ジェット・リー等の、アクションスターが勢ぞろいして大活躍、っていう映画の続編。
日本だと10月公開らしいので、ちょっぴり先取り?

一緒に行った友達が、映画を字幕で観るのが苦手とのことで、タイ語吹き替え版で観ることに。
「タイ語吹き替え版でも大丈夫、たしか英語の字幕がついてるから」
って友達が言うので、それならまあいいかとOKしたのに、英語の字幕なんかついてないやんけーーうそつき(ToT)!!

日常の会話もおぼつかないレベルの私が、映画なんて観て理解できるわけがない。
英語ですら、100%は理解できないのに。
案の定、最初から最後まで、話の筋がまったく分からず。
なので感想は、「ジェイソン・ステイサムがダントツカッコいいな」、ってことぐらい。

でも、迫力ある映像やアクションを観ているだけで楽しめる内容だったから、まあよかったけど。
他の観客はみんな大爆笑しながら観てたから、きっと面白い映画なんじゃないかなー。

ところで、タイの映画館に行ったのははじめてだったけど、すごく綺麗なシネコンだった。
シートがゆったり大きめで、クッションがフカフカ。なんとリクライニングもついている。
つい眠ってしまいそうなくらい、心地良い。
値段は、日曜日だったので約400円と高めだったけど、平日とか割引の日とかは、もっと安く観られるみたい。

そして今日一番びっくりしたのは、映画がはじまる前のCMが流れていたとき、急に観客が一斉に立ち上がったこと。

「何? 何?」って思いながら真似して立ち上がったら、スクリーンに、タイの王様が各地で活躍されている映像が、なんだか感動的な音楽とともに映し出された。
王様の映像が流れている間、みんな微動だにせず、姿勢正しく立っている。
ほんの数分だったけど、多分、どの映画でも毎回上映前にこれをやっているんだと思う。

タイの王様は、本当に国民から尊敬されている。
素晴らしいことだなと思う。
でも、知らなかったのでめっちゃびっくりした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>