タイの賃貸アパート事情

Pocket

昨日は、友人Karnちゃんに手伝ってもらって、10件くらいのアパートを回った。

タイでは、賃貸情報のメディアや、アパートの仲介業者は、無いに等しいらしい。

高級マンション(ここではコンドミニアムと呼ばれている)なら、仲介不動産業者がたくさんあるようだけど、私が探してるような庶民派アパートは、知人の紹介と自分の足を使って見つけるしかないようだ。

Karnちゃんとバイク2人乗りで、住みたいエリア近辺を走り回り、アパートらしき建物を見つけたら、中に入って空きがあるか訊ねる。
空きがあったら、部屋を見せてもらい、家賃やネット環境などの詳しい話を聞く。
ひたすらこの繰り返し。

そして、タイの賃貸アパートの部屋は、日本とは全然違う。

私の予算は一ヶ月家賃15,000円以下なんだけど、この価格なら、テレビ、ベッド、タンス、冷蔵庫などの最低限の家具は備え付き。
内装は、アパートというよりは、中級のホテルみたいなところがほとんど。

アパートによっては、週に何回か、そうじやベッドメイキングをしてもらえるらしい。
モノグサな私には、とてもありがたい話(^-^)

昨日見回ったアパートの中にも、なかなか良い感じのところが何軒かあった。
でも、パーフェクトに条件がそろった物件はなかった。
インターネット環境が良くなかったり、周りがうるさかったり、四階なのにエレベーター無しだったり、それぞれどこかに難があった。

なので、今日は再チャレンジ。
Karnちゃんは今日仕事なので、彼女に紹介してもらった友人と、午前中だけ行くことに。
さらに、おとつい風邪をひいてアパート探しを中止したもう一人の友人Kittyから、今日は大丈夫そうとの連絡があったので、午後はその友人の知っている物件を見に行く予定( ´ ▽ ` )ノ。

タイのアパート探しは、なかなか体力がいる。
今日こそ、理想的な部屋が見つかりますように。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>