偶然の巡りあい。タイ・地方名物のニワトリの陶器を買ってみた

Pocket

niwatori1

下記のリンク先のブログではじめて存在を知ったんだけど、タイのランパーンというところで作られている、「ランパーン名物のニワトリの絵の食器」というものがあるらしい。

http://www.thaich.net/bangkoktsushin/20130817a.htm

ランパーンはもともと陶器の生産がさかんで、作られる陶器に町のシンボルであるニワトリの絵を入れたことで、名物になったとのこと。
なぜ町のシンボルがニワトリなのかは、なんか昔話みたいなのが由来しているみたい。

リンク先の写真を見ると、ニワトリの絵可愛いし、他ではあんまり見ない感じの絵柄だし、なにこれ、めっちゃ欲しい!!
……って思ったけど、北部の町ランパーンは、わざわざそれを買いに行くにはあまりにもプーケットから遠すぎる。
「いつの日か絶対、ランパーンを訪れてニワトリの食器を手に入れよう」なんて心に誓った、わずか数日後。

近所のデパートにたまたま出かけたら、たまたま地方物産展みたいなのをやっていて、そこでランパーンのニワトリ食器を売っているブースを発見。
存在を知った数日後に巡りあうなんて、なんていう偶然 (*´∇`*)♪

お皿やお椀など、さまざまな種類の陶器が売られていたけど、私はフタと茶こしがついたマグカップを選んだ。
値段を聞いたら、なんと100バーツ(約300円)。安!
実際手にとってみても、そんな値段とは思えないくらい作りがしっかりしている。
ちょっとやそっとじゃ割れなさそう。

niwatori2

上の写真は、フタ&茶こしと、カップ部分を分離させたところ。
フタを裏返すと、茶こし置きになるのですごい便利。

これを買ってからもう2週間ぐらいたつんだけど、ほぼ毎日、大好きな中国茶の茶葉をいれて大活躍。
あ〜〜こんなに安くて役に立つなら、日本に帰った時のおみやげ用にいっぱい買っておけばよかった。
物産展はもうとっくに終わってるし、プーケットにいる限りは当分手に入らない。

当たり前のことかもしれないけど、日本で言う「有田焼」だとか「九谷焼」みたいに、タイにも地方名産の工芸品っていうのがやっぱりあるんだなー、と思った。
プーケット名物の工芸品ってあるのかな? 一度調べてみようっと ( ´ ▽ ` )

Pocket

偶然の巡りあい。タイ・地方名物のニワトリの陶器を買ってみた” への4件のコメント

  1. こう言う茶器、欲しいんですよね。
    日本でも売っている事は売っているんですが、1,500円~2,000円しますので
    割高感があって買うには至っておりません。

    実は私も中国茶が好きなんです。ですので定期的に行く上海では
    お茶市場まで出掛けてで大量にお茶を仕入れてきます。茶器も現地で買えば
    日本円で200円~300円で買えるのですが、お茶の量が多すぎてこういう茶器に
    まで手が回っていません。なにせ行きは大きなスーツケース半分を空にして行く
    のに、帰りにはそこがお茶で埋め尽くされていますし、茶芸の道具も買ったり
    となると帰りのスーツはいつも30kg近くになってしまいます。

    お買いになった茶器は柄も綺麗で、素敵ですね。
    チェンマイの方へ行く機会があったら、ランパーンまで足を延ばしてみても
    面白いかもしれないですね。ただウボンラチャターニ‐チェンマイ便がなくなって
    しまったので、チェンマイに行く機会がなかなかなさそうですが・・・

    • こんにちは。ま〜くさんも中国茶がお好きなんですね。日本人で日本大好きの私ですが、お茶に関しては、正直に言って私の中では中国茶>日本茶です。
      私も以前からこのタイプの茶器を探していたのですが、なかなか気に入った柄のものが見つからなくて、ようやく見つけた!という感じです。タイらしいし値段も安かったし、良いお買い物でした。
      本場上海で買うお茶、美味しそうですね〜(*´∇`*)。中国に行く機会が多いま〜くさんがうらやましいです。プーケットでは本格的な茶葉はなかなか買えないので、いつか中国に行く機会があったら、私も茶葉や茶器を大量に買い占めてみたいです。

  2. この鳥柄の食器はよく見ますね〜。ウチの近所のタイ料理屋さんも、このシリーズ使われてます。
    先日、NHKの『世界ふれあい街歩き』でランパーンやってて(多分再放送)、見たところです。タイムリー!
    もちろんこの鳥柄食器も紹介されていました。闘鶏も盛んな街のようですね。

    先日、近畿・北陸は台風で河川が氾濫して大変だったんですが、Akikoさんのご実家は大丈夫でしたか?確か福井ご出身でしたよね。

    • マナオさん、こんにちは♪ え〜 そうなんですか、この食器は結構どこのお店でもあるんでしょうか? 
      今まで意識してなかったからかもしれませんが、私ははじめて知りました ( ´ ▽ `;)。普段、プラスチックの容器で出してくるようなレストランにばかり行っているからかもしれません。日本のテレビでもやっていたなんて、本当にタイムリーですよね。その番組も見てみたかったです。

      先日の台風のときは、ネットのニュースで京都や福井の南部が大変なことになっていうのを見たので、すぐに実家に連絡しました。
      幸いにも、実家周辺はなんともなかったみたいです。お気遣いいただいて、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>