【ブログ再開!】タイ語キーボードに生まれ変わった私のMacBook

Pocket

macbook

愛用のノートパソコン(MacBook)の故障が原因で、ブログをずっとお休みしていましたが、本日よりまた再開します( ´ ▽ ` )ノ。
しばらくの間、ご心配をおかけしましてごめんなさい。私はとっても元気です。

前回のブログで書いたように、パソコン用の液体クリーナーを使ってキーボードをそうじをした結果、壊れて電源が入らなくなった私のMacBook。
修理屋さんに持っていき約1週間の検査の結果、キーボード自体を交換しなければならないと判断され、費用は約2万円と言われてしまった。
それでも、約10万円はする新品MacBookを買い直すよりははるかに安上がりだし、中に入っているアプリケーションやデータも必要なので、修理することを決意。

それからまた1週間たった今日、無事に交換作業が終わり、
愛用のMacBookは、タイ語のキーボードに変身して手元に戻ってきました〜♪

なぜタイ語になってしまったかというと、日本語キーボードだと取り寄せのため1ヶ月以上かかると言われたので。
それに、普段からローマ字入力でカナ入力なんてやらないから、日本語の文字は必要ないし。
実際にいまこうして使っていても、不自由はほとんど感じない。

タイ語は、日本語と違ってローマ字入力ができない。
必ずキーボード上の文字を見ながら入力しないといけないので、タイ語を入力しようと思ったら、タイ語キーボードが必須。
私はタイ人の友達ともFacebook等でやりとりをするので、実際日本語キーボードよりこっちの方が私にははるかに有用性がある。

見た目にはまだ違和感があるけど、なんとなく、日本語キーボードよりカッコいいかも?
今後ますますパソコンでタイ語を使う機会が増えそうで、なんだか楽しくなってきたな〜♪

ところで、タイ語キーボードでも交換には2週間以上かかると言われていたので、その間の緊急策として実は約3万円のWindowsノートパソコンを購入してしまっていた私……
なのにたった1週間でMacが戻ってくるとは、なんだか少し損した気分 (´;ω;`)。
でも、1週間全く仕事しなかった場合の損害は、クライアントからの信用を失うことを含めて3万円では済まないだろうし、まぁ仕方なかったのかなと思うけど。

それに、MacBookProは外に持ち運ぶには重たいし自分にとってあまりにも大事すぎたので、これからは旅先やカフェでのお仕事にWindows君が活躍してくれそう。
仕事上でも、MacとWindowsが両方あった方がいろいろと便利なこともあるし、以前からサブコンピューターは欲しいと思ってたので、ちょうど良い機会だったのかもしれない。

それにしてもタイのパソコン修理屋さんって、思っていた以上に仕事が早くて頼りになるんだなー
ちょっと意外……?

Pocket

【ブログ再開!】タイ語キーボードに生まれ変わった私のMacBook” への7件のコメント

  1. お~、キーボード直りましたか!仕事もブログもバリバリ再開ですね^^頑張ってください。
    う~ん、そういえばキーボード上のかな配列、全く覚えていないですね。無くても全然支障ないかも^^;タイ語のキーボードカッコいいですね!タイ語を使う機会が増えてスキルアップにもなりそうですよね。

    • Hirokoさん、ありがとうございます。
      PCが故障してた間にたまったお仕事に追われて、先週はずっと忙しくしていたのですが、今週に入ってようやく落ち着きました。
      そうなんですよね、日本語のキーボードって別にいらないんですよね〜。タイ語キーボードにしたおかげで、分からない文章の意味を調べたりとか、そういう作業がすごく楽になりました。そしてこの機会に、タイ語のタイピングの練習をしようと思ってます♪

  2. 無事修理から戻ってきたようで良かったですね。
    タイ語のキーボードと言うのも意外と格好いいように思います。
    我家ではすべてWindowsですが、デスクトップ2台、ノート型3台のPCが
    ありノート型のうちの1台がタイ語のWindowsXPが入っています。
    でもキーボードが日本語キーボードなので、タイ語のキーボードのシールを
    貼って使っています、。

    唯一のPCが不具合で仕事ができないと困りますので、ウチ程の台数はいらない
    にしても、やはりサブ機は必要かもしれませんね。

    • ま〜くさん、ありがとうございます。
      タイ語のキーボードを搭載したMacBookは、日本ではレアアイテムだと思うので、ちょっとカッコイイかもって思ってます。
      ま〜くさんはたくさんパソコンをお持ちなんですね。ところでなぜタイ語のOSを使われているのでしょうか…?海外でのお仕事用ですか?
      私は貧乏フリーランサーなので、2台買うのもいっぱいいっぱいの状態ですが、旅行に行くときにMacBookを持ち歩くことに不安を感じていたので、これからは気分的に楽になりそうです。それだけでも良かったかなと思っています。

      • PCがたくさんあるのは仕事柄なんですが、タイ語OSがあるのは
        タイ人嫁が使う用です。私自身はタイ語は読み書きどころか
        会話も全くできませんが・・・

        • あ、そうだったんですね!奥様がタイの方……知りませんでした。単純に興味本位で聞いただけだったのですが、とてもプライベートな質問になってしまってごめんなさい。
          でも、奥様がタイ人なんて、とっても素敵ですね。本格的なタイ料理を自宅で作ってもらえるし、日本にいてもマイナーなタイ料理やタイの文化のことなど、いろいろ知ることができますよね。ま〜くさんがお仕事ではないのに何度もタイに来られていて、タイ人のお友達も多い理由が、やっとわかって納得いたしました。
          タイ語OSまで使いこなせるようになったらタイ語上級ですよね。私は一応タイ語読めますが、PCで使われているようなタイ語は難しい単語ばかりで、ちんぷんかんぷんです。

  3. You produced some decent points there. I looked on the net to the problem and discovered many people goes together with along along with your web site. eegdeaeddfgf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>