ベジタリアンフェスティバル最終日、神様のお見送り

Pocket

昨日は、ベジタリアン・フェスティバルの最終日だった。

最終日の深夜には、島中のマーソンたち(神様が憑依した人々)が、それぞれのお寺を出発して行進して海岸に集まり、天国に帰っていく。
多くの人々が、神様を見送りに集まる。

私も、夜11時頃に友達たちと見学しに行ってきた。
海岸へと向かうマーソンと白装束たち、そしてお神輿の長い列。
激しく飛び交う爆竹、町中のあちこちで打ち上げられるたくさんの花火。
本当に、ものすごかった。

爆竹の煙がすごかったので、まともな写真が撮れず、かわりにビデオで様子を撮影。
あまり上手に撮れていないけど、1分にも満たない短い映像なので、ぜひご覧下さい。
顔に何か突き刺さったような怖い人も、一切映っていないのでご安心を。

動画はこちらから↓
http://akiko-kitamoo.tumblr.com/post/34239519915

行列を見学中、マーソンのひとりが列から飛び出して、見学客が並ぶ歩道に走り込んで来た。
そして、手に持ったヤリのような物で、彼を追いかけて来たお付きの白装束たちを攻撃!
最初は友達同士じゃれているのかと思ったけど、彼の顔を見たら、完全に目がイっていた。
本当に取り憑かれて頭がおかしくなっている感じ。

白装束に攻撃をかわされてしまったあと、彼は森の中に走り去っていった。
それを追いかける白装束たち……
あちこちで鳴り響く、パトカーや救急車のサイレン。

それを見ていた友人たちは、このイベントはヤバいかもと判断し、見始めてからまだ10分ほどしかたっていなかったけど、 帰ることになった。
せっかく爆竹や花火を用意してきたのに、ほとんど使う機会がなかったのはすごく残念だったけど、まあ仕方ないかなと思う。

来年の今頃、もしまだプーケットにいるようだったら、また見に行きたい。
そして、次こそは9日間の菜食をやり遂げたいな♪

Pocket

ベジタリアンフェスティバル最終日、神様のお見送り” への1件のコメント

  1. ピンバック: プーケット「ベジタリアン・フェスティバル2013」パレードやイベントのスケジュール | Phuket Diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>