ABBA(アバ)フォーエバー!! at プーケット・ラグナビーチのバー「XANA beach club」

Pocket

SONY DSC

ここ最近、語学学校の先生やクラスメートたちと何回か通って気に入っているのが、ビーチ・バー「XANA beach club(ザナ・ビーチ・クラブ)」。
プーケット北西部にあるラグナ・ビーチの、アンサナ・ラグナ・プーケットというホテル敷地内のビーチに面したバーで、夜になるとDJがガンガンに音楽をかけて欧米人が踊りまくりのナイトクラブに変貌する。
週末にはしばしばイベントを開催していて、前回行ったときは「80年代」がテーマだったので、私も80年代風の服を着て遊びに行った。先々週はハロウィンパーティーをやっていたらしい。

それにしても、毎回行くたびに圧倒されるのがこのバーのオシャレさ……とてもタイとは思えない。
普段プーケットタウンの庶民エリアに住んでいる私は、異次元に迷い込んだような錯覚を覚える。
写真ではなかなか伝わらないけど〜〜

xana beach club

このあたりのエリアは高級ホテルが多いので、プーケットで一番賑やかなパトンビーチとは、客層がかなり違う。
この「XANA beach club」に集まるお客さんたちも、どちらかといえばハイソな欧米の方々が中心で、落ち着いた大人の雰囲気。
日本人はおろかタイ人すら少ないので、マイアミかLAにでも来たような気分が味わえるかも。

さて、話は変わるけど、最近プーケットタウンの街中にこの↓ポスターが貼られていて、町のちょっとした話題になっていた。
ちなみにこれはデパートでもらってきたチラシ。

abba forever

最初にこのポスターを見たときは、
えーー!あのABBA(アバ)がプーケットでライブをするの?(((;゚ Д゚))
 それは凄い!………ところで今もまだ現役で歌ってたの?」
なんて驚いてたんだけど、実はそうではなくて、よくみると「ABBA(アバ)」の右下にさりげなく「Forever(フォーエバー)」って書いてある。

実は「ABBA Forever」っていう、アバのトリビュートグループのライブで、アバの曲は演奏するけどアバ本人たちでは無かった。
欧米ではどうやらかなり有名なグループらしいんだけど、勘違いする人も多いんじゃないかな〜 紛らわしい。

さて、この「ABBA Forever」のライブは、昨日と今日2日間行われて入場料は1200バーツだったらしいんだけど、その前日の金曜日に、前述の「XANA beach club」で無料のミニライブが開催されていた。
なので、もちろん私たちも見に行ってきた♪

こちらが「ABBA Forever」さんたちのミニライブ。私達はステージのすぐ前で鑑賞♪
素晴らしい歌声、本物のABBAみたいなきれいなハモリ。カッコイイ〜〜!!!

abba4

歌った曲は3曲のみ、そしてどの曲も私にはあまりなじみの無い曲だった。
「ダンシング・クイーン」や「チキチータ」などのヒット曲は、明日の有料ライブで聴いてね!っていう宣伝だったんだろうと思う。

おふたりとも気さくで、ライブのあとは気軽に記念撮影に応じてくれた。
(※自分と友達がうつってるので小さく掲載)

SONY DSC

でもこの無料イベント、XANAのFacebookで宣伝されていただけなので、認知度が低かったのか、お客さんは少なかったのが残念。
「ABBA Forever」さんたちもガッカリしちゃったかも……

Pocket

ABBA(アバ)フォーエバー!! at プーケット・ラグナビーチのバー「XANA beach club」” への2件のコメント

  1. かつてバリ島に良く行っていた頃はこういうビーチを見つけると
    良く通っていました。あちらではオージーが多くやはり一晩中
    ガンガンと生バンドなどで音楽をかけて踊ったりしていました。
    そういうお店には日本人も殆どいないので、私としては快適に
    過ごす事ができていました。こちらのバーの写真も似たような
    雰囲気に感じます。プールの監視小屋の屋根がなければアジアとは
    想わないかもしれませんね

    洋楽をい聞き始めたが、1985年ころだった私にとって1983年に
    解散したABBAはリアルタイムで聞く機会はありませんでした。
    でも洋楽に触れるようになってからABBAの映像や音楽を見たり
    聞いたりすると、いい歌だなと良く思っていました。
    ただこちらの「ABBA Forever」のポスターは勘違いしてしまいそう
    ですね。外国人が多いプーケットならやはりABBAが復活して
    プーケットに来るの?メンバーはみんな還暦を過ぎたけれどその声は
    健在なの?と思ってしまいそうです。まぁこういうところはなんでも
    アリのタイらしいところですね

    • ま〜くさん、いつもコメントありがとうございます。
      プーケットには他にもこういう感じのバーやナイトクラブはたくさんあるのですが、ここはちょっと別格な、映画にでも出てきそうなリッチな雰囲気で好きなんです。バリ島も、お話を聞くと本当に良さそうですよね。来年あたりは行ってみたいなと計画中です。

      私もABBAが現役で活躍していたころは、まだ物心もつく前だったのでほとんど記憶に残っていませんが、2000年代に入ってから、リバイバルでまた流行ったことがありましたよね。そういうときに私もCDなどを聴いて、好きになりました。
      ABBA foreverは欧米ではそこそこ知られているらしくて、私の友達(カナダ人)は知ってました。でも、私のように勘違いして、チケットを買っちゃった人は結構いたんじゃないかと、ちょっぴり心配です( ´ ▽ ` ;)。日本だったら多分、「トリビュートグループ」って言葉を強調すると思います……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>