なぜ?タイ人のFacebookプロフィール画像が一斉に同じ画像に変わるミステリー発生!

Pocket

1380321_685337741479039_1067348019_n

2日前から突然、タイの友人たちのフェイスブックのプロフィール写真が、一斉にこの画像に変わった。

フェイスブックで私が友達になっているタイ人は、30人ぐらい。
そのうち、最近更新があった友達の8割ぐらいが、本来自分の顔写真を貼るべきプロフィール写真の場所に、この画像を掲げている。

いったい何なんだろう、この画像…… 道路標識のような謎のマークに、謎の言葉。
書いてあるタイ語が難しい単語ばかりなので、私にはさっぱり意味がわからず。
タイに一体、なにが起こったの!?

すると今日になって、同じ画像の英語バージョンの画像を使っている友人を発見。それがこれ。

1452420_3582890508082_1614184139_n

これを見て、ようやく何が起こっているのか分かった。

ここに書いてある言葉は、ざっくり言うと「収賄の罪を恩赦する法案をやめろ」という意味合い。

いまタイでは、汚職の罪で海外逃亡しているタクシン元首相の帰国を可能にさせるために、与党が恩赦法案を打ち出していて、それが非常に問題になっている。
この法案が先日、強行的に下院で可決されてしまったので、反タクシン派が猛反発。
友人たちのフェイスブックの画像も、これに抗議するものだった。

タイでは以前から、タクシン派(赤シャツ派)と反タクシン派(黃シャツ派)が対立していて、しばしば抗議デモや暴動などを起こしていることは、ご存知の方も多いのではと思う。

私の友人はみんな、反タクシン派(黄シャツ派)。
プーケットやバンコクなど、都市部の裕福な層はこちら派が多い。
(……実は私、赤シャツ派の方と知り合ったことがない。)

反タクシン派の彼らからすれば、タクシン元首相の罪を許して帰国を認めるなんてとんでもない!
っていうことで、みんなそれぞれが自分の顔写真をこの画像に変更していたのだった。

タイの人たちは、政治への関心がとても熱い。

昨晩も、私のアパートの共用スペースで、アパートの住民が何人も集まり、みんなで真剣に抗議集会のテレビ中継を見る様子を目撃した。
しばらく私も一緒に見ていたら(しゃべってる内容は全然分からなかったけど)、横にいた男性が、
「俺は今週バンコクに行くぞ!デモに参加するぞ!」と息巻いていた。

それにしても、フェイスブックで政治的主張をしたり、積極的に抗議活動に参加しようとするあたりは、日本人とは全然違うなと思う。
何より驚くのは、今回のこの画像を掲げた友人のほとんどが、女性だということ。
タイは男性だけでなく、女性も政治問題に関心がとても強い。

タイ人女性は「外国人と結婚したい、外国に住みたい♪」なんて夢を持っている人が多いけど、
理由を聞いてみたら、「タイの政治が許せない、汚職だらけだから」なんていう非常にシリアスが回答が返ってきてびっくりしたこともあった。

日本人の場合は、特に若い人たちの間だと、政治的・思想的な考えをアピールしすぎると、煙たがれることが多いのではと思う。
みんなそれぞれ持論を持っているんだろうけど、他人とぶつかりあうことを避けるためか、強く主張しようとはしない。

私は、政治問題にはとてもうといし、思想は無いに等しい。
でもでも、自分なりの考え方を持っている人は、素直に尊敬する。
だから、最近の日本人特有のこういう、持論を語る人がうとまれる風潮は、正直言ってあまり好きではない。

タイは政治は腐ってるのかもしれないけど、タイ人の政治に対する関心の強さ、個々それぞれが国を変えようと動きを起こす積極性は、素直に尊敬できると思った。

でも、暴力的行為・人に迷惑をかけるデモ行動はもうやめてほしいけどね〜 

Pocket

なぜ?タイ人のFacebookプロフィール画像が一斉に同じ画像に変わるミステリー発生!” への2件のコメント

  1. 日曜日のタイのテレビではタクシン氏が帰国の準備を
    進めていると大きく報道されていたようですね。
    バンコク在住の知人もタクシン嫌いにも関わらずTVに
    かじりついてその報道を見ていたようです。

    他国の政治的な事に日本人の私が語るべきではないと
    思いますが、一時期のように空港を占拠したり建造物を
    燃やしたりと言った騒乱に発展する事態には発展しないで
    欲しいものだと切に願うばかりです。

    • そうですね、政治に関心の高いタイ人の考え方は良いと思うのですが、極端な行動に走るのはなんとかやめてほしいと思います。
      タクシン氏がもし戻ってくることになったら、また以前のような混乱状態になるのではないかと心配です……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>