国民性のステレオタイプは当てにならない……スイス人にムカついた話[タイ・プーケット]

Pocket

先日、私が通っている語学学校でパーティーがあった。
最近学校が引っ越しをしたので、そのお祝いと、校長先生の誕生日祝いを兼ねたパーティー。

うちの学校の生徒の国籍は本当にさまざまで、どちらかといえば、ヨーロッパから来ている人が多い。
クラスが違うと顔を合わせることがないので、この日パーティーに来ていた30〜40人ぐらいの生徒のほとんどは、初対面同士ばかり。
ビュッフェスタイルのディナーを食べながら、みんなでお互いの国の話などをして大いに盛り上がった。

そんな中、複数のアジア系女性に手当たり次第声をかけて、口説きまくっていたスイス人の男性がいた。
彼は、パーティーの後半になって、私にも声をかけてきた。

「君はとてもきれいだね」とか言ってきたので、
「そうかな〜、それはありがとう(心の声:さっき話しかけてた全員に同じこと言ってただろ)」
と適当に返事をしていたら、彼は次にびっくりするようなことを言ってきた。

その鼻は、整形したの? 日本人じゃないみたい。」

……って、ハァ
〜〜(怒)!?

この発言、実際の私の顔をご存知の方なら、笑ってしまうんじゃないだろうかと思う。
私の鼻は、日本人の中でも高い方ではないし、どちらかといえば丸くて横広がり。
こんな鼻の形で整形を疑うなんて、いったい日本人の顔にどんな偏見を持っているんだよ! たいていの日本人はもっとカッコいい鼻してるよ!

最近、韓国が整形大国だってことが他の国の人たちにも知られるようになっているみたいなので、そのせいで日本人に対しても偏見を持っているのかも?
そう思って、「日本は韓国と違う、整形はほとんどの人がしてない」という話を力説してみたけど、彼の反応は「ふーん」って感じだった。

パーティーの終わり頃、そのスイス人男性は泥酔し、目が開いているんだか閉じているんだか分からないような寝ぼけ眼になって、ソファーに転がっていた。

そこで私が「その目は起きてるの?寝てるの?」と声をかけたら、
「起きてるよ〜 日本人と同じ目でしょ?」
とか返事しながら、両手で両目尻を引っ張って、ラーメンマンみたいな顔を作ってみせてきた。

またもやムカムカムカ  (# ゚Д゚)
目の前にいる私(いちおう二重)は、そんな目をしてないだろーーー!

なんか、スイス人って、私はとても良い印象を持っていたんだけど……
誠実で理知的で紳士的、そして金髪、みたいな。
でも彼はナンパで口が悪くて偏見的で、真っ黒な髪に顔はどう見てもタイ人にしか見えなかった(南米の血が混じってるらしい)。
やっぱりどんな国にも、良い人とそうでもない人がいるんだな。

それに、この日少しだけお話をした、フィンランド人男性。
フィンランド人って「シャイで根暗な国民性」だという話を聞いたことがあったんだけど、彼は全く逆で、底抜けに明るくておしゃべりで、誰に対しても愛想良く人懐っこい。
私がフィンランド人に抱いていた印象が、完全に覆ってしまった。

「この国の人はこういう国民性、こういう顔立ち」
っていうステレオタイプが、いかに当てにならないか。
それがよく分かった一日だった。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>