日本とは少し違う、タイの野菜たち[タイ・プーケット]

Pocket

前回の日記でタイの市場について書いたので、今回はその続きで、タイの野菜について( ´ ▽ ` )ノ

タイの市場で売られている野菜は、こんな感じ。

image

もうこの写真がすべてを物語っていると思うけど、タイの市場には、見慣れない野菜がいっぱい!
まん丸い緑の野菜、やたら細長い野菜、正体不明のこれらは一体!?

ーー 実は、見た目が全然違っているだけで、どれも、日本でもおなじみの野菜ばかり。
丸い緑のものは、なんとナス。長細いのは、いんげんのようなもの。
写真をよく見ると、他にも白菜や人参など、なじみのある野菜が他にも色々並んでいる。
和食、洋食、どんな料理でも、大体のものは、市場で手に入る食材で作ることができる。

一方で、タイには、日本に無い種類の野菜もたくさんある。
特によく目にするのは、鍋や炒め物に使われる、雑草っぽい葉野菜類。
名前はわからないんだけど、いろんな種類があって、意外とクセが無くどれも美味しい。
でも、どういう風に料理したら良いのか
まだイマイチわからないので、自炊用には買わないけど。

ところで、以前アメリカに行ったとき、ナスやカボチャ等の野菜がやたら大きくて、ビックリしたことがあった。
タイに住む前は、タイも大きい野菜が多いのかな、なんて想像してたけど、実際はそうでもなかった。
むしろ、日本より小さい野菜が多い。

たとえばキャベツなんかは、手のひらサイズ!

image

……まあこの写真はちょっと極端な例で、実際はもう少し大きいものが多いんだけど、それにしても日本よりずっと小さい。

白菜、大根、人参、ゴーヤーなども、やたらと小さい。
日本より大きいなーと思ったのは、かぼちゃぐらいかな。
あとはたいてい、可愛らしいミニサイズ。どうしてなんだろう?
味は普通に美味しいから、別にいいけど〜〜。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>