歯磨き粉でアレルギー

Pocket

ペナンに行く2日前ぐらい前、夜中に仕事をしていたら、突然口の中や唇がぴりぴりと痛みはじめた。
しばらくすると、口の両端が割けてあかぎれ状態になって、くちびるはガサガサ、舌先や歯茎が痛い。
疲れでビタミンが不足したのかなーと思って、ビタミンドリンクやサプリを大量に飲んだ。

そして、ペナンに出発。
約2日間の旅の間、できるだけ野菜ジュースを採るようにしていたら、徐々に症状が良くなっていって、帰りのバスに乗り込む頃には、ほぼ完治していた。
ーーやっぱりビタミン不足だったのかなーー?

家に到着し、就寝前に歯を磨いていたら、また口の中が急激に痛くなってきて、しびれたような状態になった。
あわてて歯磨き粉を吐き出して、口の中を何回もゆすいだけど、しびれがとれない。口の周りもヒリヒリ痛い。
「原因は、この歯磨き粉かーー!」
と、このときようやく気付いた。

私が家で使っていた歯磨き粉は、「ハーバル」っていう名前の、タイオリジナルの商品。
ペナンに行っている間は、日本から持って来ていた携帯歯ブラシ&歯磨き粉セットを使っていたので、症状が出ていなかったらしい。

「ハーバル」は、タイらしい、色々な種類のハーブエキスを使って作られた歯磨き粉。
色は白じゃなく、どす黒い茶緑色。植物がふんだんに使われていることを物語っている。
おそらく、使われている植物のどれかに対して、アレルギー反応を起こしてしまったんだと思う。

でもこの歯磨き粉、3週間くらい愛用していてずっと何ともなかったのに、アレルギー症状って急に来るんだな〜。
ハーブの香りがさわやかで、なんとなく歯の色も白くなってきた気がして、お気に入りだったのに(;_;)。残念。

▼「ハーバル」歯磨き粉の参考ページ
http://www.shop-online.jp/chaidee/index.php?body=spec&product_id=204995&category_id=40217

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>