タイの移動遊園地に行ってみた♪ミニ観覧車、見世物小屋、etc【タイ・プーケット】

Pocket

タイの移動遊園地

前回のブログの続きで、プーケットのお寺ワット・シャロンのお祭りの話。

⇒前回の記事「春節(中国の旧正月)のプーケットは、ワット・シャロンのお祭りへ!【タイ・プーケット】

年に1回のワット・シャロンのお祭りでは、食べ物やファッションアイテムの屋台だけじゃなく、移動遊園地も楽しめる♪
お寺の敷地の広場や駐車場だったスペースに、立派なメリーゴーラウンドや巨大トランポリンなどのさまざまな遊具が出現。

プーケットには遊園地はないけど、お祭りなどのイベントがあるたびに、こういった移動遊園地がオープンする。
遊具はどれも意外とよく出来ていて、日本でいえば「80年代の地方の遊園地」ぐらいのレベルの本格派。結構大きいものもある。
これだけの規模のものをお祭前のわずか数日でつくり上げるのかと思うと、すごいと思う。

タイの移動遊園地

タイの移動遊園地

こういった移動遊園地で必ず見かけるのが、ミニ観覧車。
以前別のお祭で1回だけ乗ったことがあるけど、ごく標準的な身長の私でも、座っていて頭がつくぐらい天井が低くて狭い。
高さよりも狭さが圧倒的に恐怖感を与える、閉所恐怖症の人には無理無理な乗り物。

タイの移動遊園地

↓なつかしのフライングカーペット系の動きをする絶叫マシーンもあった。
左右のイラスト、萌え系アニメを意識してるのかもしれないけど、かなりビミョー。

タイの移動遊園地

この安っぽいイラストのせいもあって最初はナメていたんだけど、なんとなく見物していたらこれがあなどれなくて、この後とんでもないスピードでグルングルン回ってた。
乗っている子どもたちは笑顔でキャーキャー悲鳴を上げてたけど、見ている大人たちはみんなマシーンのすさまじい動きにボー然。
私は絶対無理、怖すぎて乗れない(−_−;)。

そして、タイにもあるのかなーと思ってたらやっぱりあった!見世物小屋。

タイの見世物小屋

このとき私は一人だったので、怖いし何となく恥ずかしいしで入らなかったけど、今写真をよくよく見たら「入場料10バーツ(約30円)」って激安。
内容はイラストから判断する限りでは、人魚、首だけの女性、そして普通のワニ?(タイ語読んでも「ワニ」としか書いてない)
全然怖そうじゃないし。話のタネに入っておけば良かったかかも。

そういえば私が日本で最後に見世物小屋を見たのは、もう10年以上も前。
たしか靖国神社だったと思う。今の日本でも、まだやってるところあるのかな〜

このほかに、普通のお化け屋敷もあったけど、そっちは結構現代的な感じで本当に怖そうだった。

日本でも昔はこういう移動遊園地ってあったらしいけど、私はタイに来るまで一度も見たことが無かった(と思う)。なのでとっても新鮮に感じる。
日本ではディズニーランドだとか富士急ハイランドだとか、規模が大きい遊園地が身近にたくさん出来たので、移動遊園地ってかなりの昔に廃れてしまったかなと思う。
タイは逆に、そういった遊園地が無いに等しいので、こういうのが今も残ってるんだなーと思った。

Pocket

タイの移動遊園地に行ってみた♪ミニ観覧車、見世物小屋、etc【タイ・プーケット】” への4件のコメント

  1. 移動遊園地って日本でもかつてあったという話は聞きますが
    私自身はそう言った物に遭遇した事がありません。きっと住んでいる
    地域に隣接したところに小さな遊園地があったからだと思います。

    こういう移動遊園地の遊具は一度分解して運び現地で組み立てる
    のだとは思いますが、タイ人の作業クオリティを考えると
    ネジがきちんとしまっていなくてなんて事が起こりそうで
    フライングカーペット系の遊具は少し怖い気がしてしまいます。

    以前に上海の遊園地(常設)に行った事がありますが、あちこちに
    外国製の遊具だから安全だと書いてあるのですが(自国製品を
    信用していないのが中国らしい)、メンテナンスをしているのは
    中国人である事を考えると絶叫系マシンは真剣に命の危険を
    感じました。

    • ま〜くさん、こんにちは☆
      たしかに、設置作業やメンテナンス作業は日本と比べるとかなり適当にやっていそうなので、乗り物自体の怖さよりもそっちの怖さの方が大きいかもしれません( ´ ▽ ` ;)。
      事故の話とかは聞いたことないですが、きっと何度も起きているのではと思います。日本ですら、遊園地での事故は時々ありますもんね。
      中国だと、なんとなくですが、タイよりさらに危険そうな気がします。。。

  2. プーケットに住んでるなんて羨ましいです!私は石川県に住んでるのですが、とても寒いです!一週間前にプーケットのパトンビーチに旅行で行ってましたが本当に楽しくて帰りたくなかったです。。。
    Akikoさんのブログで大好きなプーケットのこと色々知りたいので楽しみにしてます♡

    • めーさん、はじめましてこんにちは!コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      石川県にお住いなんですね。私は福井県出身なので結構近いですね♪
      プーケットに住み始めて1年半ですが、まだまだ知らないことや行ったこと無い場所がいっぱいで、ブログではそんな新しい発見を書いています。拙い文章ではありますが、これからもプーケットのことを書き続けていく予定ですので、良かったらまた見に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>