アリとGの問題

Pocket

今日シャワーをあびていて、ふと足下を見たら、
両足の間をサササっと走り去る、あいつ(G)がいた……(ToT)
どうやら、排水口から這い上がって来たみたい。やっぱりいるのね。

シャワーで撃退できたけど、かなりのショック。
まだ引っ越ししてから半月もたってないのに……

虫と言えば、アリにもけっこう困っている。
部屋のバルコニーが、アリの行列の通り道になっていて、 たまに部屋の中で食べこぼしをしたり食器を放置したりすると、すかさず部屋の中にも大発生してしまう。

日本にいたときは、部屋が散らかってても全然気にしなかった、ズボラな私。
アリのおかげで、今では人並みの綺麗好きになった。

床は毎日はきそうじ。テーブルや水回りも、使う度に毎回ちゃんと拭き掃除。
以前は、おやつを食べてクズを床にこぼしても、完全にほったらかしだったのに、今は食べた直後にすかさず撤去。
でないと、アリが入ってくるからーー(泣)

先日、退治しても退治してもやってくるアリに困っていた私は、知人男性(タイ人)に、
「タイの人は、アリを完全に駆除したいとき、何を使ってるの?」
と聞いてみた。

そしたら、
「どうして駆除するの? アリが部屋の中にいても、病気にならないし、ケガしたりしないよ。ほっておけばいい。アリも、一匹一匹命があって、人間と同じ。殺したらかわいそう
という、説教をされてしまった……

いや、たしかに私も、子供のときはそういう風に教わったけどもーー。
からかわれただけ?
それとも、ノラ犬も完全放置のタイ人だから、もしかして本気なのかな……

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>