タイでの、J-POPの人気の無さ…(悲)

Pocket

部屋で仕事をしているときは、洋楽中心の音楽チャンネルをつけっぱなしにしていることが多い。
洋楽、とはいっても、タイから見ての外国なので、かなりの頻度でK-POPの曲がかかる。

タイでは、日本以上にK-POPが人気あるように思う。
日本では、マスコミのゴリ押しでねつ造人気、なんて言われ方をされたりもしているけど、ここタイでは、 多分本当に人気があるようが気がする。
今は、一時期より人気下降気味のようだけど、それでもテレビではガンガンかかっている。

周りの友人たちは、みんな私よりはるかにK-POPのアーティストに詳しいし、K-POPアーティストのファンだと言う子も多い。
そして、韓国人の方が日本人より目がパッチリしていて、ハッキリとした顔立ちをしていると、思い込んでいる人がたまにいる。
それは……悪いけど、騙されているよ (´Д`;)

日本ではあんまり流行ってないみたいだけど、今アメリカやヨーロッパでもブームになっている、韓国のアーティストPSYの「Gangnam style」って曲。
(※アメリカ国内のitunesでずーっと総合一位。これは、ねつ造はあり得ないと思う)

タイでは、今どこに行っても、毎日のようにこの曲を耳にする。
お店の中でかかってたり、通りすがりの車のカーオーディオから聞こえたり、テレビでBGMに使われたり。
ディスコやイベントなどでかかると、他のどんな曲より盛り上がる。

タイの友人たちに、
「じゃあ日本の曲やアーティストは知ってる?」って聞くと、多く返ってくる答えは、

『最近のは、全然わからない ( ´ ▽ ` )ノ」。

K-POPがブームになる前は、浜崎あゆみや宇多田ヒカルなど、J-POPが人気だった時代もあったらしい。
でも、今は、K-POP人気に完全に押されてしまって、全然情報が入ってこないみたい。

私はもともと、J-POPもK-POPもそれほど興味が無く、完全に洋楽派なんだけど、それでもこの事実はかなり寂しい。
タイの音楽チャンネルで、J-POPの曲がかかることは無い(ノД`)

……と、思っていたら、今日はじめて日本人の曲がかかったのを見た!
それは、Perfume(パフューム)。
おぉぉ〜 スタイル良くて自然な顔立ちで可愛い♥♥
優しい日本語の歌声に、癒される♪( ´▽`)
K-POPブームの次は、タイでPerfumeブーム、来ないかなー。 

 

ちなみに……
これが、いまタイおよび世界中で流行っている、
韓国アーティストPSYの「Gangnam style」↓
http://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>