戒厳令下、タイのネットユーザーの間で話題になっている事とは?

Pocket

すでにニュースなどでご存知の方も多いと思うけど、昨日タイの国軍が戒厳令を発令。
「タイは今危ないの?」と、日本からご心配の連絡をいただいているけど、とりあえずここプーケットは昨日から特別何の変化も見られない。危機感やヤバさは全く感じない。
いまもテレビつけてるけど、普通に恋愛ドラマとかやってるし……

半年ぐらい前にあった「バンコク・シャットダウン」の大規模デモのときも、日本ではさも大変なことのように報道されていたようだけど、実質は大規模なお祭りイベントのようなノリだった。

そのころタイのネットユーザーの間で話題になっていたのは、タイに取材に訪れていたフジテレビの榎並大二郎アナウンサー。イケメンリポーターとしてタイ女性に大人気になった。
また、デモ参加者の中にいる美人や可愛い女の子を見つけて、「美人すぎるデモ隊女性」として写真をアップすることも流行していた。

そして戒厳令下の今、ネットユーザーの話題をさらっているのは、
イケメンな兵士さん探し」。

thai-soldiers

バンコクではいま街のあちこちに軍隊が出動しているらしいんだけど、そんな非日常な光景を目の当たりにして、多くのバンコクっ子たちが兵隊さんたちとのどかな記念写真を撮影。
そして、ツイッターやインスタグラムなどで、自分が見つけたイケメン兵士さんをUPするのが流行っているらしい。

上の写真もそういった写真の中のひとつ。
これをみると、どういう系統の顔立ちがタイでイケメンとされているのかが、なんとなく分かる。
(面長で眉毛がりりしいタイプが人気?)

……なんて、ついのんきな感想を言ってしまったけど、そんな私以上にのんきなタイの人々。
戒厳令なんて言っても、タイはやっぱり相変わらずタイ。

これからどういう動きになっていくのかは、タイの政治に詳しくない私には予想もできないけど、この調子のノリで何事もなく終わってくれれば良いなと思う。

Pocket

戒厳令下、タイのネットユーザーの間で話題になっている事とは?” への5件のコメント

  1. 榎並大二郎アナウンサーがタイで人気が出ているのは、ネットで私もみましたが、
    かなりの人気なんでしょうかね。男女問わずに綺麗な容姿に人気が集まる
    タイならではというところでしょうか。

    戒厳令が発動され、在バンコク日本大使館からも注意喚起のメールが来たり
    していますが、今のところバンコクを含めタイ全土ではそれほど大きな混乱は
    ないようですね。以前は軍事クーデターを起こして政権を倒した軍もそれが
    根本的な解決とならず、かえって対立の構図を助長する形になってしまったので
    抑制的に対応しているように見えます。タイ社会のひずみが問題の根幹ですので
    簡単には解決できそうにもないですが、早く落ち着いてほしいものです。

    • こんにちは。
      榎並アナはたしかにイケメンですけど、取材に来ていただけなのにあっという間に大人気になってしまったのにはビックリでした。日本のSNSユーザーは、他人が大きく写りこんだ写真はあまりネットに載せないように気をつかったりもしますが、タイはそういう感覚ないですからね〜。美男美女の写真は、すぐにシェアされまくってネットに広まってしまうみたいです。
      この日のブログはこんな風にのんきなこと書いてましたが、翌日にクーデター宣言が出ちゃいましたね( ´ ▽ ` ;)。元首相など関係者を呼び出して色々話し合いをしてるみたいですが、今回も一時的な解決にしかならないのかもしれません。本当に、こんな問題が完全に無くなる日が早くやってきてほしいものです。

      ところでま〜くさんのブログ、最近なぜかコメント書き込みができなくなりました(T_T)。エラーメッセージが出るのですが、外国からの書き込みはできない場合がある、といったことが書いてあるので、それが原因かもしれません。コメントは書けないですけど、仕事の合間にちゃんと全部読んでますよ。昔の中国の写真、風情があって本当に素敵です。

  2. 軍が全権を掌握した…と、ネットのニュースで出てました。
    日本ではクーデターと騒がれそうですね。日本人が想像するクーデターとはまたちょっと違う感じだけど、語感が物騒だから大きくニュースになってしまうんですよね。正直、またか…という感じ。今は無政府状態だから、しゃーないんでしょうけど。
    前回のクーデターの直後にサムイに行きましたが、スワンナプーム空港で軍人さんの姿を見かけたくらいで、普段と変わらずだったのを思い出します。
    どうせ選挙したって、同んなじ結果しか出ないというのもわかりきってるし、八方塞がりな感じですよね。
    なんか良い解決方法ないんですかね。

    • manaoさん、コメントありがとうございます。
      そうなんですよね〜 のんきな記事を書いた翌日に、クーデターになっちゃいました。前日のニュースでは「クーデターはない」とか言ってたのに、急な展開にびっくりです。
      タイを昔からよく知っている方や、タイ人に言わせれば、本当に「またか」って感じみたいですね。デモ隊の対立が悪化 → クーデター の一連の流れはタイの恒例行事みたいなものだと聞きました。でもおっしゃる通り、根本的なところが解決できないと同じことの繰り返しですよね…… 本当に難しいですね。

  3. ピンバック: hommania ポータル! » BANGKOK DAY 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>