ビーチチェア撤去後のパトンビーチの様子【タイ・プーケット】

Pocket

パトンビーチ

ここ1週間ほど忙しくしてたので最新の写真はないんだけど、先週土曜日のパトンビーチの様子。

前回のブログに書いたように、軍がプーケット島内のビーチの業者さんの一斉撤去を行ったため、ビーチチェアもパラソルもなくなってしまっていた。
⇒前回記事「一体何が!? プーケットのビーチがすっからかん状態に……【タイ・プーケット】

パトンビーチ

「パトンビーチって、実はこんなに砂がサラサラで白かったんやな……」

って軽く感動を覚えた。
天気がものすごく悪かったので、この写真ではちょっと分かりにくいかもしれないけど。

ビーチチェアやレストランはなくなってたけど、特に目的もなくウロウロしている人がたくさんいたので、寂しい感じでは無かった。
パラセイリングの客引きのお兄さんや、ジェットスキーで遊ぶ観光客、お菓子を売る行商人もチラホラ。
完全に全部なくなったわけではないみたい。
強制撤去の噂を聞いて、どんなに寂しくなってしまったことやらと思ったけど、思っていたより賑わっていたのでなんだか安心。

今まで、ビーチ関連のお仕事は地元の組合が取り仕切っていたらしいんだけど、それを今後は国がきちんと管理していく予定らしい。
業者さんたちは完全に仕事を失ったわけではなく、正規の登録をすれば今後また営業再開できるらしいということらしいので、これから少しずつまた元のパトンビーチに戻っていくのかなと思う。


話は変わりますが、家の事情で3週間ほど一時帰国することになりました。
日本に帰っても、プーケットの情報を書いていく予定なので、また良かったらぜひ見に来て下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ

Pocket

ビーチチェア撤去後のパトンビーチの様子【タイ・プーケット】” への8件のコメント

  1. パトンビーチじゃないみたい!
    寂しい風景ですね…(T^T)

    日本に一時帰国ですか…??

    これからもプーケットの情報お願いします(笑)(*^-^*)

    • みゆさん、いつもありがとうございます。そうですね、いつものパトンビーチと比べるとやっぱり寂しいですよね……
      静かで美しいビーチも良いですが、パトンビーチの良さはやっぱり賑やかさだと思うので、私は早く元に戻って欲しいです。

      はい、今日の夜の飛行機で日本に帰りま〜す。
      ブログでまだ紹介していなかったお店とか場所とかの写真がそれなりにあるので、日本に帰ってからもプーケットの情報を書いて行くつもりです。
      良かったらまた見に来てくださいね〜

  2. 初めまして。来週からプーケット行こうと思ってるんですけど、普段のような楽しみ方は出来ないんですかね?クラビもあんまり賑わってないんですか?他にオススメのビーチとかってありますか?

    • はじめましてこんにちは。お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい。
      先週から日本に帰っているので今のプーケットの状況は分からないのですが、友人の情報によれば、ビーチの業者さんたちはまだ営業を停止しているみたいですね……でも、市内観光や離島ツアーなどのオプショナルツアーや、ショッピング・夜遊びは通常通り楽しめると思います。
      もともと今の時期は雨季真っ只中なので、今回のことがなくてもクラビのビーチは静かだと思います。プーケットは年中わりと賑やかですが。プーケット・クラビ以外のビーチがどうなっているのかは、ちょっと分からないです。。。ごめんなさい。

  3. 屋台なんかがすっかりなくなってしまったビーチは
    天候のせいもあってか少しさびしい感じはしますが
    ビーチのきれいさは引き立ちますね。
    個人的にはこういう状態の方がのんびりできそうで好きではあります

    今頃はすでに日本に戻られているのでしょうか。

    • ま〜くさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。先週水曜日から日本に来ています。
      パトンビーチの砂の色がこんなに綺麗だったとは気が付かなくて、新しい発見でした。
      私も誰もいない静かなビーチの方が好きではありますが、パトンビーチの良さは賑やかさと各種アクティビティの豊富さだったと思うので、以前の姿を知っているとやはり寂しい気がします。そして、業者の方たちがその後どうなったのか非常に心配です。

  4. はじめまして。いまプーケット パトンビーチに着いてから6日目なんですが、やはり海でくつろげないのは、、、残念です。
    ゴザを200バーツ程度で買って寝転んでいる人もいますが、パラソルやサマーベッドのないパトンビーチは、、、残念です。

    • まっくろにゃんこさん、はじめましてこんにちは!コメントありがとうございます。
      ここ最近パトンの方には行っていなかったので状況が分からなかったのですが、そうなんですね、まだ撤去されたままなんですね……プーケットは日差しがとても強いので、パラソル無しでビーチに長時間いるのはかなりキツいと思います。のんびりできないですよね。
      2ヶ月ほど前に行ったピピ島では、たしかビーチチェアやパラソルがあった記憶があります。もし長期滞在をされているようでしたら、ピピ島などの他の島に行ってみるのも良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>