一体何が!? プーケットのビーチがすっからかん状態に……【タイ・プーケット】

Pocket

プーケット島内のビーチといえば、どこに行っても、ビーチチェアやパラソル、マッサージ店にレストランの屋台などで、砂浜がびっしりと埋め尽くされているのが定番の光景。
ビーチを歩けば、パラセイリングやジェットスキーレンタルのノリの良いお兄さんたちが話しかけてくるのを、適当に流すのが恒例。

スリンビーチ

ところが今週になってから、このいつもの光景がガラッと変わってしまったらしい。

なんとタイの軍が、強制的にビーチチェアやレンタルサーフィンなどの備品をすべて撤去。レストランやマッサージの屋台は取り壊し。
ビーチの業者さんたちは一時休業に追い込まれ、あの賑やかだったパトンビーチもカタビーチも、今はな〜んにも無いすっからかんの状態なんだとか!

えええ〜〜!!
そのおかげで、今日のパトンビーチは今まで見たことないような美しさだったらしい……

仕事が忙しくビーチの様子の写真を撮りに行ってる時間がないんだけど、下記のニュースサイトで強制撤去の様子がチェックできる。
Vendors begin to move off Phuket’s Patong Beach
Soldiers descend on Phuket’s Patong Beach to enforce clean-up
Encroachers on Phuket’s Naithon Beach bow to the inevitable

軍がこのようなことを行った理由は、ビーチを不法に占拠している違法業者を取り締まるため。
今後はきちんと登録をした業者さんたちだけが、商売をできるようになるらしい。

軍事政権下にある最近のタイでは、このような軍による取り締まりが各地で行われているらしい。
プーケットの空港にも軍がやってきて、ライセンスを持っていない違法なタクシー業者たちに対して、「今後も続けるようだったら逮捕する」、と警告を発したんだとか。
まぁ、それは良いことだと思うけどね……

私の周りの欧米人たちは、このような軍の方針を歓迎している。
汚職がはびこる政権下においては改善できなかったタイの悪い面を、軍が解決してくれると。
今までなら、違法な商売をしている人たちは賄賂を払ったりして見逃してもらっていたけど、軍はそれを許さない。

たしかにやっていることは正しいと思うんだけど、でも違法業者さんたちだって生活あるしね……多くはごく普通の人たちだし。
一応事前の警告はあったらしいけど、こんなふうに強制的に営業停止になっちゃうのは、ちょっと可哀想なのではと思う。

それにしても、プーケットのビーチは今後どうなっちゃうんだろう?
パトンビーチのあのにぎわいは、ちゃんと戻ってきてくれるのかな……

Pocket

一体何が!? プーケットのビーチがすっからかん状態に……【タイ・プーケット】” への5件のコメント

    • こんにちは。私もびっくりしました……その後どうなったかはまだ話を聞かないのですが、旅行会社の人の話によれば、統制するための一時的な処置なので、しばらくしたら元に戻るのでは、とのことです。
      3日ぐらい前にパトンビーチに行ってみたら、ビーチチェアは無かったけど、パラセイリングなどのマリンスポーツは少しだけやっていました。徐々に戻っているのかもしれないですね。

  1. 先日、日本のTVで放映していましたが、バンコクでは軍政下に
    入るたびに麻薬の摘発が厳しくなるので、そういったものを
    扱う輩も現在は自粛モードで活動をしていないとか。
    日常生活には影響はないと思っていましたがそんなところに
    影響はあるんだなと興味深く見ていました。
    (普段からきちんと取り締まれよと突っ込みなら)

    プーケットで軍政の影響がこんなところに出ているのですね。
    こちらもライセンスを持たない人の違法営業を取り締まるという
    点ではTVで紹介されていたのと同じ構図ですが、やはりなんで
    民生下では取り締まらないの?という気もしますね
    タイというとなんでもありという印象も強いですが、きちんとする
    時はきちんとするんですね。

    バンコクなんかでもどう考えても勝手に営業している屋台の
    店が多数ありますが、そんな店も今では減っているんでしょうかね・・・

    • こんにちは。いつもありがとうございます。そうなんですね、そのニュースは知りませんでした。
      通常時の政府や警察は、利権がからんでいたり賄賂が横行したりで、こういった問題を解決しようという気がないのかもしれませんね。
      屋台、ビーチ、夜の繁華街、違法営業の業者さんたちはどこにでもたくさんいますが、こういった商売が全部なくなってしまうと、タイならではの混沌とした賑やかさなくなってしまうようで少し寂しいような気もします。……多分クーデターが終われば、普通に復活するんでしょうけど。

  2. ピンバック: ビーチチェア撤去後のパトンビーチの様子 | Phuket Diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>