プーケット・オールドタウンの風情ある週末ストリートマーケット【タイ・プーケット】

Pocket

phuket old town

毎週日曜日の夕方4時頃から、プーケットタウンのタラン通りで、ストリートマーケット(ウォーキングストリート)が開催される。
タラン通りは、古い時代の建物が並ぶプーケット・オールドタウンの中心的ストリート。

私がプーケットに来た当初はこのマーケットは存在せず、ちょうど1年ぐらい前からおそらく観光客誘致の目的で開かれるようになった。
まだ新しいせいか、ガイドブックなどにもあまり載っておらず、観光客にはまだ知名度が低い様子。
でも毎週たくさんの人で大賑わい。

phuket old town

数百メートルほどの距離の区間が歩行者天国になって、たくさんの屋台や露店が並ぶ。
豚肉の串焼きやパッタイなどのタイの市場ではおなじみの軽食を取り扱う食べ物屋さんが多いけど、変わった食べ物を売るお店もチラホラ。

phuket old town

おー カブトガニまで!!
タイでしかみられない様々な食べ物がそろっているので、見ているだけでも楽しい。もちろん食べ歩けばもっと楽しいし、どれを食べてもたいてい美味しい♪

そのほか、手作りの雑貨を売っているお店やお土産屋さんなどもたくさん。
値段はパトンなどのビーチリゾート周辺のお店と比較すれば、格段に安い。
プーケットの名所の写真やイラストなどがプリントされたおみやげTシャツは、100バーツぐらいからある。

日が沈み暗くなってくると、シノ・ポルトガル様式(※)の古い建物がライトアップされて、幻想的な雰囲気になってくる。
(※中国、ポルトガルなどの影響を受けた古い時代のプーケット独特の建築様式)

phuket old town

唯一残念なところは、この通り沿いには古い時代の建物を改築したオシャレなカフェがたくさんあるんだけど、
そういったカフェが、マーケット開催中は軒並み休業になってしまうということ。
露店めぐりを楽しんだ後、そういったカフェでゆっくりお茶でもできたら最高なんだけどな〜。


Pocket

プーケット・オールドタウンの風情ある週末ストリートマーケット【タイ・プーケット】” への7件のコメント

  1. こういうマーケットは買い物をしなくてもブラブラして
    いるだけでも楽しめますね。もっとも私の場合はどこかで
    買い食いしてしまいそうですが(笑)
    観光客向けに新しくできたマーケットということですが
    それでもパトンよりも安めの価格設定というのは嬉しいですね

    • こんにちは、ま〜くさん。そうなんですよね、こういったマーケットは、特に目的もなくブラブラとしているだけでも楽しいですよね♪ 日本では見かけない商品や食べ物がたくさん売っていて、何度行っても飽きないです。
      プーケットの場合、ビーチ周辺が物価がとても高くて、プーケットタウンなどのローカルエリアはどんなお店でも平均的に安い値段になっています。それでも、タイ国内の他の地域と比べれば多分高いんだろうなーと思います……。

  2. 日曜はストリートマーケットになってるんですね。日曜の午後にプーケット着でオンオンホテルに一泊する事にしたのでAKIKOさんオススメのカフェ巡りしようと思っていたのに、、、閉まってるんですね。。ウィークエンドマーケットまで行かなくても楽しめそうですが、静かなオールドタウンの街並みなどは楽しめなさそうですね。。でも、行く前に分かって良かったです。ありがとうございます!

    • maryさんこんにちは、コメントありがとうございます。
      このマーケットは夕方4時ぐらいからスタートするので、午後の早い時間だったら多分カフェもまだやっていると思いますし、静かな街並みも楽しむことができると思いますよ♪ また、オシャレなカフェや風情のある古い建物は、ナイトマーケットをやっている通り沿いだけじゃなく周辺の通りでもたくさん見られるので、ナイトマーケットのついでにこのあたりのエリアを散策するのも良いのではと思います。

      • Akikoさん、情報ありがとうございます!!オールドタウン、すごく楽しみになりました。カフェ巡り、したいと思います☆

  3. お久しぶりです★年越しに小松空港からバンコクのツアーがあったので行くことにしましたー!アユタヤ遺跡と水上マーケット行きたいんですがタイってお正月みんな仕事休みですか??ツアーとかやってますかね??オススメスポットとか場所あったら教えて下さい

    • めーさん、おひさしぶりです。コメントありがとうございます♪
      バンコクツアー、良いですね! アユタヤはとにかく遺跡群の景色が素晴らしいですし、水上マーケットも良いと思います。それとバンコクは安い雑貨や服のショッピングが楽しいので、ウィークエンドマーケット(チャトゥチャック)もおすすめですよ。
      お正月は元旦だけ休みになる企業やお店が多いですが、ツアーは多分、休み関係無しに開催しているのではと思います。
      素敵なご旅行になりますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>