プーケット最大(おそらく)の涅槃仏がある、ちょっと変わったお寺へ【タイ・プーケット】

プーケット

前回のブログでご紹介した、ワット・プラトーンに行く途中の道で、ちょっと気になる謎寺を発見したのでついでに立ち入ってみた。
通り沿いからでも見える涅槃仏がとてつもない存在感を放っているので、すぐ分かるかなと思う。

⇒前回の記事はこちら
不思議な伝説が残る黄金の仏像ープーケットのパワースポット「ワット・プラトーン」【タイ・プーケット】

場所はワット・プラトーンよりもプーケットタウン寄り、ヒロイン像のロータリーの近く。
お寺の名前はおそらく「ワット・シースントン?」(タイ語の読み方に自信無し)

ワット・シースントン

参拝者をまず出迎えてくれるのが、なんとも不思議な動物の像たち。

ワット・シースントン

パンダ、鹿、ワニ…… 順番に特に意味はないのかな?

ワット・シースントン

こちら↑には、お魚とピンクの象さん。一番右にはタイの妖怪(名前忘れた)、奥にはタイの鬼(ヤック)。

ああ! 今気づいたけど、この少年たちはキスをしている!? 
多分偶然そうみえるだけだろうけど、ちょっとあせった……

どれもこれも、何とも形容しがたい微妙なつくり。可愛いのか不気味なのか……
こういうのをお寺の中に作る意図は何なんだろう?

ワット・シースントン

お寺に入って正面の奥に、一番の目玉と思われる巨大な涅槃仏が建物の屋上部分に横たわっている。

ワット・シースントン

写真では分かりにくいけど、かなり大きい。
アユタヤの有名な涅槃仏に匹敵しそうなくらいで、多分プーケットで一番大きいのでは、と思う。
でもなんだか、こちらも何とも言えないユニークな表情をされているな〜。こういう顔の人、いそう。

小さいマイナーなお寺だけれども、観光バスが何台か止まっていて中国人観光客がチラホラ。
最近作られたばかりと思われるピカピカの神像の周囲には、中国語での説明書き。

ワット・シースントン

神像の奥の方に行くと、外壁に劇画調の仏画が描かれた建物がある。
この仏画もものすごく気になるけど、とりあえずそれはおいておき建物の中に入ってみる。

ワット・シースントン

建物の中は新しい仏像が置かれた礼拝堂で、お坊さんがたくさんの中国人観光客を集めて、なにやら説明をしていた。
観光客たちの周囲にはガラスのショーケースがズラッと並び、その中にはたくさんの仏像のお守り。
多分ほとんどが金でできているのではないかな? 値段をチラっと見たけどかなりの高額だった。

なんだかな〜…… ちょっと違和感を感じてしまう。
さっきの神像もこの金の仏像を売る礼拝堂も、本当にごく最近作られた感じで、いかにも中国人観光客のお金を狙っている感じがあからさまで。
残念ながらあまりありがたみを感じなかったので、このお寺ではお金の寄付やお参りはしなかった。

涅槃仏と動物像だけのままだったら、魅力あるお寺だったのにー。

不思議な伝説が残る黄金の仏像ープーケットのパワースポット「ワット・プラトーン」【タイ・プーケット】

ワット・プラトーン

「地球の歩き方」っていうガイドブックのタイ版に、プーケットの観光名所として、2箇所のお寺が紹介されている。
そのうちのひとつは、市内観光ツアーの定番にもなっている有名なお寺「ワット・シャロン」。
そしてもうひとつが、「ワット・プラトーン」というお寺。

⇒ワット・シャロンについての詳細はこちら
プーケットのお寺、ワット・シャロン

豪華で美しい外観のワット・シャロンは、プーケット観光では絶対に外せないスポットのひとつ。
強力なパワースポットとしても知られていて、私も何回も参拝に行っている。
でも、一方のワット・プラトーンに関しては、2年半もプーケットに住んでいるというのにまだ一度も行ったことがなかった。
そこで先週ふと思い立ち、ひとり原付に乗ってお参りに行ってみることに。

場所は、プーケット空港とプーケットタウンをつなぐ大通りの途中、タランエリアのテスコ・ロータスから少し空港寄りに行ったところある。
プーケットタウンからも各リゾート地からも遠く離れた、少々不便な場所。

途中道に迷いつつもなんとか辿り着いたお寺は、思っていたよりずっと小さく訪れる人も少ない。
建物は写真↓の2つだけ。そのうちの1つは扉が閉まっていて入ることができない。

ワット・プラトーン

入り口が開いている建物に入ってみると、そこには体の半分が床に埋まった黄金の仏様が。
ちなみに「ワット・プラトーン」とは、「黄金の仏像のお寺」という意味。

ワット・プラトーン

この仏様については、不思議な伝説が語り継がれているらしい。
内容は以下の様なもの。(※お寺の看板に書かれていた説明文をざっと翻訳)


何百年も前、この仏像は頭の先の部分だけを地上に出した状態で、牧草地に完全に埋まっていた。
ある少年がそれを発見したが、それが仏像だとは気が付かず単なる棒だと思いこんで、仏像の頭の先に牛をくくりつけたところ、少年と牛は死んでしまった。
父親がその事実に気がつき、村人みんなで仏像を掘り起こそうとしたが、蜂の大群におそわれたり体調を崩して死ぬ人が出たりなどして、掘り起こすことができなかった。

時代は流れ、ビルマ軍がこの地を攻めてきた時、ビルマ軍がこの仏像の存在に気づき掘り起こそうとした。
しかし不思議なことにまたも蜂の大群があらわれ、掘り起こそうとする人々を襲い、何百人もの人が病に倒れたり死んだりしたという。

その後、偉いお坊さまがやってきて、ここにお寺を作ってこの仏様を祀りなさい、と助言をした。
こうして、このお寺(ワット・プラトーン)が作られることになった。
<おしまい>


なるほど〜 この手の伝説とか言い伝えって、どこにでもあるもんだなー。
切ろうとすると関係者が死んでしまうご神木とか。日本でもよく聞く話。

何百人ものビルマ軍を壊滅させたほどのパワーがあるのだから、きっとご利益があるに違いない。
私も、いくらかのお金を寄付してお線香でお参りした。

それにしても、伝説が本当だとすれば、この仏像は相当昔に作られたもののはずだけど、まるでつい最近作られたかのようにピカピカだ。

ワット・プラトーン

日本だったら、こういった仏像は塗り直しせずにそのままの状態で保存するんだろうけど、タイではどこのお寺にいっても仏像はたいていピッカピカ。
ミャンマーあたりだと、極彩色にペイントされたりしている。
多分、何度も塗りなおしたり補強したりして、常に見た目が新しい状態になるようにしているような感じ。

日本人の感覚だと、歴史の古いものはそれを感じさせてこそ価値があるように見えるものだけど、東南アジアではそこらへんの考え方が違うのかも。
仏様を敬うため、いつの時代でも常に綺麗な状態を保つようにした方が良い、という思いがあるのかもしれない。

黄金の仏様が安置されている建物の裏に行くと、かなり雑な作りの謎の少年像が。

ワット・プラトーン

なんだこれ…… 多分言い伝えの中に出てくる、仏様を発見した少年の像なんだろうと思うけど。
左に立てかけられた看板には「タバコと健康だったら健康を選ぶ」とか書いてある。
いや、そりゃまったくその通りだと思うけど…… だから一体何なんだろう??

少年の前にお供えされた赤い飲み物の理由や、この少年を拝むことで得られるご利益とか、まったく分からない。
なんなんだー すごく気になる〜〜
この赤い飲み物は、いろんな場所でお供え物になっているのを見かけるんだけど、詳細は今だに不明。

「地球の歩き方」では、ワット・シャロンと同じぐらいの扱いで掲載されているワット・プラトーン。
実際行ってみたら、ワット・シャロンよりもずっと規模が小さく、観光地としての魅力はそれほどでも無いかなというのが正直なところ。
でもきっと、パワースポットとしては相当のご利益があるのではと思う。

黄金の仏様、パワーをありがとうございます。良いことがありますように!

「タイのアンコール・ワット」ピマーイ遺跡公園で、イサーンおばさんと友だちになる【タイ・ピマーイ】

ピマーイ遺跡

前々回のブログの続き♪
⇒「タイ・イサーン地方のピマーイ遺跡公園へ!まずはピマーイの名物料理に舌鼓【タイ・ピマーイ】

美味しい名物料理でお腹がいっぱいになったら、いよいよ遺跡公園へ。

ピマーイ遺跡公園の入場料はたしか100バーツ?150バーツだったかも? 
もちろん外国人料金で、タイ人よりも数倍高くとられるけど、このぐらいの金額ならまったく不満はない。

ピマーイ遺跡は、あの有名なアンコール・ワットと同じ、クメール様式の建物。
アンコール・ワットよりも規模はずっと小さいみたいだけど、外観は少し似ているので、ピマーイ遺跡は「タイのアンコール・ワット」と呼ばれているらしい。

アンコール・ワットに比べて小さい、とはいえ、城壁に囲まれた遺跡公園内は思ったよりも広かった。
そしてとても綺麗に整備されている。晴天の日だと本当に本当に美しい〜!!

ピマーイ遺跡

ピマーイ遺跡

ピマーイ遺跡

ピマーイ遺跡

遠くから見た外観だけでなく、遺跡の外壁や内側をじっくりと観察するのも楽しい。
建物に施された精巧な彫刻や、所々に置かれた仏像が、とても神秘的で見応えがある。

ピマーイ遺跡

ピマーイ遺跡

公園内に入ってすぐ右手には、ピマーイ遺跡の歴史が学べるパネルが展示された資料館があった。
なるほど、ピマーイ遺跡はアンコールワットのモデルになった建物だったんだ〜。
アンコール・ワットよりも、もう少し歴史が古いらしい。

ピマーイ遺跡

それにしてもこんなに素晴らしい遺跡なのに、場所が不便なせいか、観光客はとても少ない。
ほとんどがタイ人で、外国人は私以外では1組見かけただけだったなぁ〜。
でも、だからこそのんびりとリラックスしながら観光が楽しめる。
田舎だから空気もきれいで、そこにいるだけでなんだか気持ちが癒やされた。

遺跡をひと回りしたあと石段に座って休憩していたら、タイ人のおばさんグループが私のことをタイ人だと思って「写真を撮って下さい」と話しかけてきた。
私が日本人だと告げると、おばさんたち大喜び。
「日本人ですって〜!!私と一緒に写真とって!」と、なぜかおばさんたち一人ひとりとツーショットの写真を撮ることに。

おばさんたちは、ピマーイから車で数時間ぐらい離れた、イサーン(タイの東北地方)のどこかの街から観光にやってきたところらしい。
多分そこでは日本人なんかほとんどいないんだろうな…… 
日本人だというだけなのに、まるでスター(悪く言えば珍獣)のような扱いを受けてしまった。
「私とお友達になってね!」と、イサーンおばさんの一人と、LINEで友だち登録。

このイサーン旅行からもう2ヶ月以上たつけど、なんと今だにそのおばさんから2〜3日に一度LINEでメッセージが届いている。
単なるあいさつだけのときもあるし、おばさんがどこかに旅行に行ったときは、たくさんの写真を送ったりもしてくれる。
旅先でほんの数分だけ立ち話しただけの人なのに、こんなに親しく接してくれるなんて。

イサーン地方の人々は、とてもフレンドリーで心が温かい人が多いと思う。
このおばさん以外でもイサーン出身の知り合いが数人いるんだけど、みんな本当に明るくて世話焼きで、オープンな性格。
プーケットの人々も日本人と比べれば陽気で人懐こい人が多いんだけど、イサーン人と比べると若干冷たいような気がしてしまうぐらい。

タイはそれほど大きな国ではないけど、北部・東北部(イサーン)・中部・南部などいくつかの地方に分かれていて、地方ごとに際立った特色がある。
景色や植物、人の性格や顔立ち、名物料理など、それぞれ異なる。

私が住むタイ南部には無い魅力が、イサーン地方にはまだまだたくさんありそう。
またいつか行ってみたい♪

お猿さんがいっぱい、洞窟の中にあるお寺「スワンクハ寺院」【タイ・パンガー湾ツアー記その2】

スワンクハ寺院

※前回の記事、タイ・パンガー湾ツアー記その1はこちら
⇒「風光明媚な観光スポット、パンガー湾のカヌーツアーに参加!(これで3回目……)【タイ・パンガー湾ツアー記その1】


今回参加したパンガー湾ツアーで、まず最初に向かったのはパンガー県のお寺「スワンクハ寺院」。
天然の洞窟の中に作られたお寺だ。

寺院の入り口はこんな感じ。
周辺にはお猿さんがいっぱい!!

スワンクハ寺院

スワンクハ寺院は、別名「モンキーケイブ(猿の洞窟)」とも呼ばれている。

スワンクハ寺院

タイの猿は、見た目は少し日本の猿と似ている気がするけど、アグレッシブな日本猿と比べてとてもおとなしく無害な印象。
昔のベッカムのヘアスタイルみたいな、尖った頭が可愛い (*´ω`*)

スワンクハ寺院

そして寺院の中に入ってみると、金色の大きな涅槃像が横たわっていた。

スワンクハ寺院

暗い洞窟の中ぼんやりと光る仏様は、とてもパワーがありそう。
私たちも、タイ人に混じってお花とお線香でお参り。

タイのお寺には、おみくじがあることが多い。
ここは観光客が多いせいか英語のおみくじがあったので、私もひいてみた。すると、

「今は、幸運とは川をはさんで反対側の岸辺にいる。
川を渡るための橋を地道に作っていけば、将来は幸福になれる」

というようなことが書いてあった。
未来に希望が持てそうな内容♪
このおみくじは大事にとっておくことにしよう (*´∇`*)

涅槃像だけでなく、洞窟の中には様々な仏様の像があり、神秘的で厳かな独特の雰囲気が漂う。

スハンクハ寺院
スハンクハ寺院
スハンクハ寺院

涅槃像の奥にあった階段をのぼってみると、その奥にさらに洞窟が続いているようだった。

スハンクハ寺院

探検してみたかったけど、寺院に入る前に私がトイレでモタモタしていたせいで、そこまで行く時間がなくなってしまっていた。
洞窟の外に戻ったあと、お猿さんにエサをあげたかったけど、それも時間がなくて断念。ああぁぁ〜〜

一日で色々な場所を周るツアーなので、1箇所1箇所を短時間で切り上げるのは仕方ないことなんだけど、このお寺はもっとじっくり見学したかったなあ〜

プーケットから車で1時間ぐらいで行ける場所なので、機会があればまたドライブがてら来てみようかな。


スワンクハ寺院の地図

春節(中国の旧正月)のプーケットは、ワット・シャロンのお祭りへ!【タイ・プーケット】

ワットシャロンのお祭り

毎年、春節(中国の旧正月)の日から1週間、プーケットのお寺ワット・シャロンでは大規模なお祭りが開催される。
ワット・シャロンは、プーケットタウンの市街地から少し南に行ったところにある、プーケットで一番有名なご利益あるお寺。

ワットシャロンの詳細記事はこちら
→「プーケットのお寺、ワット・シャロン

ワット・シャロンはタイ式のお寺で、このお祭りは春節をお祝いしているわけではなく、仏教関連の何かに関するお祭りらしい。(ごめんなさい、詳細不明)
タイでも以前は中国と同じ暦を使っていたとかで、毎年、春節と日が重なっているんだとか。

春節の時期にこういうお祭りがあるという話は、以前誰かから聞いたことあったのにすっかり忘れてた。
終了日の2日前に語学学校の先生に教えてもらって、あわててその夜にひとりで行ってきた。

夕方の6時頃に家を出たんだけど、付近の道路は大渋滞。
通常時なら駐車場になっているところが全部お祭りスペースになっていたので、とにかく車を止めるところを探すのが困難。一人でバイクで来て良かった♪
付近の住民が、自宅の庭をバイク用駐車スペースとして提供していたようだったので、住民の案内に導かれるままそこに停めた。

すると、「一台20バーツね☆」と。
え、え、お金とるの〜? まぁ、私有地なんだから当然か……。
近所の人たちにとっては、年に1回のボロい商売なんだろうな〜( ´ ▽ ` ;)。

人混みにもまれながらワット・シャロン入り口の門をくぐると、そこには驚くほどたくさんの屋台・屋台・屋台!! 
そしてたくさんの人に、ムンムンの熱気。
話には聞いていたけど、本当にお祭りの規模が大きい。

ワット・シャロンのお祭り

タイのお祭りの屋台といえば、やっぱり食べ物屋さん。

ワット・シャロンのお祭り

定番の揚げ物や焼き物はもちろん、お菓子やケーキ、天津甘栗にたこ焼きなど、本当にさまざまなお店があった。
そういえば虫の揚げ物の屋台も多かったな…… 毎回そばを通るたびに、目の焦点をそこに合わせないようにしてたけど。

雑貨や服の屋台も充実していて、ほかのマーケットとかより全体に少し安かったと思う。
Tシャツが50バーツ(約160円)ぐらいから、そこそこ使えそうなバッグが150バーツ(約500円)ぐらいからあって、いろいろと買いまくった。
↓大量売りされていた懐かしのアラレちゃん帽子。
なんで今、アラレちゃん……タイで流行ってるの?

ワット・シャロンのお祭り

ペットもいた。ウサギ、犬、猫など。
……扱いが良くないのか毛並みが悪い動物が多くて、ちょっとかわいそうだったかも。

ワット・シャロンのお祭り

数カ所にステージが設けられ、コンサートもやっていた。

ワット・シャロンのお祭り

そしてワット・シャロンの中心の建物の前に行ってみたら、土が盛られていてたくさんの旗が?

ワット・シャロンのお祭り
ワット・シャロンのお祭り

普段はもちろん、こんな盛り土はない。
みんながどこからともなく小さい旗を持ってきて、次々に土に突き刺していた。
一体どういう意味があるんだろう? 旗をさしたら何かのご利益があるのかな?

それにしてもこのお祭り、広いスペースに無数の屋台がごちゃごちゃとひしめきあって、全部じっくり見て回ったら数時間はかかるのではと思う。
実際自分も、買い物や買い食いをしながら遊んでたら、あっという間に3時間ぐらいたっていた。

そんな感じの、ワット・シャロンで年に1回行われる特別なお祭り。
ちょっと話が長くなりそうなのと、いまあまり時間がないこともあって、今日はここまで。
続きは次回のブログで♪