早朝から活気にあふれるプーケットタウンの朝市場【タイ・プーケット】

プーケットの朝市

わりと最近まで存在を知らなかったんだけど、プーケットタウンロビンソンデパートの横に、けっこう大きな朝市場がある。
朝市場なので、当然昼はやっていない。朝9時過ぎぐらいには全部閉まってしまうらしい。
昼間この付近を通りすぎても中に誰もいないし商品も何も見当たらないので、最初の頃はてっきり廃墟なんだと思っていた。

プーケットの朝市

朝の6〜8時ぐらいの時間帯にここを訪れると、たくさんの買い物客でにぎわっていて、とても活気がある。
飲食店をやっている人たちが仕入れに来ているのかなー?

プーケットタウンの朝市

市場では、ありとあらゆる食材が売られている。
野菜や魚介類はもちろん、日用品や仏様へのお供え品まで。

プーケットタウンの朝市

プーケットタウンの朝市

↓おお! タルの中で暴れまわるたくさんのお魚たち!(ナマズ?)
何匹かは外に飛び出して床でのたうち回っていた。

プーケットタウンの朝市

↓何の肉なのか、そして何の部位なのか。
何十種類もの正体不明の肉が並べられたお肉屋さんは、ちょっとホラーっぽくて迫力〜。

プーケットタウンの朝市

↓鶏がほぼそのままの姿で、こんがりと焼きあがっている。
美味しそうなような、グロテスクなような……

プーケットタウンの朝市

市場内には食堂スペースもあり、出勤前と思しき人々がタイ料理の定番メニューを注文して食べている。
朝からみんなずいぶんとボリュームのある料理を食べているなぁ〜〜

プーケットの朝市

この市場で買える私のお気に入り食べ物は、レッドカレー&ロティ
カレーだけど辛さはほどほどで、お腹がとてもすいているときの朝食にピッタリ♪
↓こちらがロティのお店。

プーケットタウンの朝市

ロティはマレー半島南部の名物で、小麦粉等でできた生地を多めの油で焼いたクレープ風のお菓子。
カレーにつけて軽食として食べたり、バナナや練乳と一緒にデザートとして食べても美味しい。

ロティ

ロティ以外にも、肉まんや揚げパンなどの軽食を売るお店が数多くそろっていて、ここに来れば、タイならではの朝食メニューを食べ歩くことができる。

ちなみにこの市場、夜になるとシーフード料理の屋台街になっている。
朝は活気あふれる朝市、昼は廃墟、夜になれば賑やかな屋台街と、一日のうちにコロコロとその姿を変える様子は、本当に驚いてしまう。(;´∀`)

スープが絶品!プーケットタウンのスープ&おかゆの専門店ゴーベン(Ko benz)【タイ・プーケット】

カオトム

クイッティオ(タイ風ラーメン)から麺だけを抜いたような、具だくさんのスープ料理のことをガオラオと呼ぶ。
プーケットタウンオールドタウンの近くに、このガオラオとカオトムタイ風おかゆ)の人気店があると聞いて、行ってみた♪

このお店を教えてくれたのは、先日プーケットに遊びにきてくれた日本人の友人たち (*´ω`*)
彼女たちはプーケットに何度か遊びに来ていて、私以外のローカルの知り合いがいるので、私がまだ知らないお店もたくさん知っている。

お店の名前は、ゴーベン(タイ語表記はโกเบ๊นช์)。
私の家から徒歩10分ぐらいの場所にあり、日頃からバイクでしょっちゅうお店の前を通ってるんだけど、いつ見てもお客さんがいっぱいで、たまに並んでいる人もいたりする。
何のお店かなーとずっと気になってはいたんだけど、ローカルの家族連れや友だち連れが多く、ひとりでは何となく入りづらい雰囲気だったので今まで行く機会がなかった。

友人たちに教えてもらって、そのお店がかなりの有名店だったことをはじめて知る。
あとで調べたら、私がずいぶん前に買ったプーケットのガイドブック(タイ人向けのタイ語のガイドブック)にも載ってた!
なんで今まで気が付かなかったんだ〜〜

お店の外観はこんな感じ。
タイではよくある、壁が無くて全体がオープンになった食堂スタイルのお店。

ゴーベン

とりあえず、壁に貼られていた人気メニューを何種類か注文して、4人メンバーでシェアすることに。
メニュー表に値段が書いてないし割り勘で払ったので正確な値段は分からないんだけど、ガイドブックによると1品45バーツ〜とのこと。

ゴーベン

注文したのは、カオトム(おかゆ)、ガオラオ(スープ)、クワイジャップ(麺料理)、そして豚の骨付き肉の煮込み。
クワイジャップは、タイ料理の麺類の種類のひとつで、平べったい麺がクルっと丸まっている。見た目はパスタの一種のようだけど米麺。

ゴーベン

写真にはうつってないけど、このあと追加でカオトム・ヘン汁なしおかゆ)とインスタント麺入のスープも追加注文。
汁なしおかゆは、盛りだくさんの具がのせられた白米に、別の器に入ったスープをかけて食べる。
お茶漬けのような食べ方で、最初から煮こまれた状態で出てくるカオトムとはまたひと味違った味わい。

いろいろ頼んだけど、どのメニューも基本は同じスープを使っているようだった。
コショウがぴりっと効いていて、あっさりめだけど深みがある豚ダシのスープ、どれを食べてもめちゃめちゃウマイ!!
いつ見ても満席になっているだけのことはあると思った。家から徒歩圏内だし、これからしょっちゅう通いそう〜。

特に私が気に入ったメニューは、クワイジャップと汁なしおかゆ♪♪
このお店のFacebookを見ると、「汁なしおかゆの店 ゴーベン」と書いてあるので、汁なしおかゆが一番人気のメニューなのかも。

このお店、営業時間が19時からなんと深夜の3時まで。
どのメニューも食欲がなくてもさらっと食べられる味とボリュームなので、プーケットタウンのバーで飲んだ後、小腹がすいたときの夜食に良さそうかも。

教えてくれたみんな、本当にありがとう!
短い間だったけど一緒に過ごせて楽しかったです。また会おうねー!


↓ゴーベン(Ko Benz、โกเบ๊นช์)の場所

自家製野菜を使ったヘルシーメニューのレストラン「We Café Salad & Coffee in Phuket」【タイ・プーケット】

we cafe phuket

ひさびさの更新です m(_ _)m。
諸々の事情で今月は忙しく、ブログのことをすっかり忘れてしまっていたのですが、元気にやってます!


今回は、プーケット内で最近お気に入りのカフェをご紹介。
お気に入り、とはいえ、今住んでいるところからはちょっと遠いので、滅多に行けないんだけど。

お店の名前は「We Café Salad & Coffee in Phuket」。
お店と隣接する畑でたくさんの野菜を栽培していて、それらの新鮮な野菜を使った健康的なメニューが中心。
内装もなかなかオシャレだし、この手のお店はプーケットではとてもめずらしい。
客層は、現地在住者らしき欧米人とタイ人が半々。

we cafe phuket

写真ではちょっと分かりにくいけど、ネットで囲まれた野菜栽培スペース↓

we cafe phuket

お料理はパスタやピザなどの洋食が中心だけど、タイ料理もある。
といっても完全なタイ料理ではなく、トムヤム風パスタ、キーマオ・パスタなど、西洋風のアレンジを加えたフュージョン料理が中心。
値段は一品150〜250バーツ程度で、こういうテーマのお店にしてはとても安いと思う。

どのメニューも野菜がたっぷりで、ヘルシーで美味しいのだけれど、最初の一口は必ず「あれ、味薄い?」とか思う。
健康志向のためか、塩分控えめの味付けになっているのかもしれない。
でも、素材そのものの旨味がたっぷりなので、食べ進めていくうちに、これでちょうどよい塩加減だと感じてくる。
最近の私は油たっぷり・調味料たっぷりの食堂メニューばかり食べているので、ちょっと馬鹿舌になってしまっているのかも……。

こちらは、バターと唐辛子のパスタ。

we cafe phuket

野菜とベーコンとソーセージがたっぷり。ピリ辛で美味しい。
そういえば、このお店はタイ人の知人から「ベジタリアン料理のお店だよ」って教えてもらったんだけど、全然ベジタリアン料理じゃないな……。

お店の横には、自家製野菜を販売するコーナーもある。
奥に写ってるパプリカが色鮮やかで美味しそうだけど、どうやらあれは自家製栽培のものではなく、輸入品ぽい。

we cafe phuket

パプリカといえば、タイはパプリカが異常に高い。
スーパーでたまに売られているのを見かけるけど、1個の値段が200バーツ(約700円)ぐらいしていて、毎回アホかと思う。
お金持ちの欧米人は、こんな値段でも買うのかな〜。

カフェの場所は、プーケットタウンのセントラル・フェスティバルからバイパスを南下し、ワット・シャロンに行く途中にある。
バイパスに面しているし、最近できたプーケット・バード・パークのすぐ近くにあるので、わりと分かりやすいかも。


↓プーケット・バード・パークへの地図(カフェの位置情報が見つからなかったので)

タイ・イサーン地方のピマーイ遺跡公園へ!まずはピマーイの名物料理に舌鼓【タイ・ピマーイ】

タイ東北地方(イサーン)の玄関口の都市、コラートから車で1時間ほどのところに、ピマーイ遺跡公園がある。

タイの東北地方(イサーン)はカンボジアと国境を接していて、古い時代にはカンボジアのクメール帝国に支配されていた時期がある。
そのため、イサーン地方の各地には、クメール様式の遺跡が数多く残っている。
今回のコラート小旅行で訪れたピマーイ遺跡公園も、そのうちのひとつ。

コラート滞在2日目に、コラートの新バスターミナルからピマーイ行きのバスに乗り、ピマーイの中心地へ。
遺跡を訪れるには、バスの終着点ではなく途中下車する必要があるので、バス乗車中は注意が必要かも。
具体的には「ホー・ナリガー」と呼ばれているバス停で降りる。目印はこの時計塔。

ピマーイ遺跡

時計塔から100mほどのところに遺跡公園の入り口があるんだけど、遺跡に入る前にまずは腹ごしらえ♪♪
遺跡と道路を挟んで反対側の細い路地を入ったところに、小さなレストランを見つけた。

ピマーイ

定番のタイ料理の名前が並ぶメニューの中に、「ピマーイ・ヌードル」という料理を発見。
旅行に来たらやっぱりその土地の名物を食べないと、ということで、迷わずこのピマーイ・ヌードルを注文した。

ピマーイ・ヌードル

見た目も麺の食感も、パッタイに良く似ているけど、パッタイよりもピリ辛で若干さっぱりめの味。
パッタイよりも私はこっちの方が好きかも〜!ハマる味、美味しい♪♪

遺跡公園の前に並んでいたおみやげ屋さんにいくと、「ピマーイ麺」と書かれた乾麺がたくさんが売られていた。

ピマーイ・ヌードル

パッタイの麺とどこが違うのか、実際食べてもよく分からなかったんだけど、どうやらこの麺がこの土地の名物らしい。
コラート市内でも同じような麺が「コラート・ヌードル」として売られていたんだけど、それとの違いも良く分からなかった。
名物というからには、何か違うんだろうとは思うけど…… とりあえず美味しかったから、まぁいいか!

それにしても気になるのは、ピマーイの街の人々のゆったりさ具合。
歩くのもゆっくりとしているし、店の軒先に座っている人々の動きはほとんど止まっているかのようだし、車やバイクもどれも驚くぐらいスピードが遅い。
あののんびりプーケットでさえ慌ただしい街に感じてしまうぐらい、時間の流れがとてもゆっくりとしている。
イサーンの田舎に行くと、どこもこういう感じなのかな〜。

次回ブログでは、いよいよピマーイ遺跡公園へ!

お気に入り♪エビ味噌ごはん「カオ・クルック・ガピ」【タイ料理】

カオ・クルック・ガピ

仕事が忙しいときは、近所の市場でお惣菜やお弁当を買って帰ることが多いんだけど、最近はまってるのが「カオ・クルック・ガピ」。

写真では分かりづらいけど、エビ味噌で味付けしたごはんの上に、刻み野菜や甘辛く炊いた豚肉などの具材をのせた料理。
私がいつも買っている「カオ・クルック・ガピ」は、ごはんの味はけっこう濃い目で、それだけで食べるのはちょっと苦しい。
でも、上にたっぷりとのった具と一緒にまぜまぜして食べると、ほどよい塩加減になってイイ感じ!

生野菜たっぷりで脂分が少ないので、胃がもたれているときでもさっぱりと食べられるので、お気に入り( ´ ▽ ` )ノ♪