バンコクの中の日本 ー スクンビット・ソイ1/33を探検

soi31

風にたなびくたこ焼きののぼり旗が、郷愁を誘う。
BTSプロンポン駅を下りてすぐ、交通量激しいスクンビット通りから路地に入ると、そこにあるのはバンコクの中の日本!!

ここは、スクンビット通りソイ1/33。
「ソイ」とは、大通りに接している細い路地のことで、「ソイ1」「ソイ2」といった具合に番号で呼ばれる。
スクンビット通りのソイ1/33は、日本人駐在員が多いプロンポンエリアに位置し、在住日本人の生活を支える路地だ。

この通りにあるのは、日本人のためのお店ばかり。
日本食レストラン、お好み焼き屋、ラーメン屋、そして日本の書籍ばかりを取り扱った書店などもある。

tokyodo

「東京堂書店」。
店内はそこそこ広く、最新のものから少し古い雑誌のバックナンバーまで、品揃えもかなり充実している。
日本で買うよりも当然かなり割高ではあるけど、プーケットにはこういうお店は無いので、タイ語勉強本や旅行ガイドブックなど、全部で5,000円分ほどまとめ買い♪

そのほかにも、日本の100均商品らしきものを取り扱っている雑貨店もある。
60バーツ、80バーツといった具合に均一価格にはなっているけど、日本の倍近く、または倍以上の値段だ。

neo

ちょうどお腹がすいていたので、この通りでランチを食べることに。
私が入ったお店は、“日本の”昔ながらの洋食レストラン。名前は「洋々亭」。

yoyotei

店内に入ると、「いらっしゃいませ〜」の声と店員さんの笑顔。すぐに提供されるおしぼり。
いかにも日本の「町の喫茶店」といった感じの内装で、清掃が行き届いていて静かにくつろげる雰囲気。
本当に久しぶりだ〜 この空気感……

メニューは、ハンバーグやオムライスなど、定番の洋食がズラリ。
どれもプーケットでは食べられないので、どれにしようか相当悩んだんだけど、選んだのは大好きなナポリタン!

napolitan

お味は、見ての通りのトマトソースたっぷりの濃いめ系。でも、めっちゃ美味しい〜〜!!
量は結構多かったんだけど、ペロッと全部食べてしまった。ごちそうさまでした。

ランチに満足したら、次は路地の一番奥にある「フジスーパー」へ。

fuji

ここは、在住日本人奥様たちの御用達スーパー。
店内に入ると、「え、ここは日本ですか?」って笑ってしまいそうなくらい、日本でおなじみの商品ばかりが並ぶ。

私も何か買おうと思って、そういえばプーケットのスーパーではカツオブシが見つからなかったことを思い出し、カツオブシのコーナーへ。
何種類かあったけど、どれもバカ高い!
小分けにされたカツオブシが5袋入ったやつが、約130バーツ(約400円)。
1袋約25バーツって、私がプーケットの市場でたまに夕ご飯に買ってる20バーツのパット・バミー(タイ風焼きそば)より高いじゃないか!
そう思ったらアホらしくなって、買うのをやめた。

スーパーの店内を見渡すと、来ているお客さんのほとんどは、日本人の奥様方。
ひさしぶりにたくさんの日本人に囲まれて思ったけど、日本人て、背が高い!

私も身長163cmぐらいあるので、プーケットではかなり大きい人の部類。
プーケットは、バンコクより全般的に身長が低い印象で、私は大体いつも周りの女性を見下ろす状態になっている。5cm以上のヒールをはくと、半分ぐらいの男性を見下ろしている。
でも、このスーパーでは私の身長はごく標準的で、なんだか新鮮に感じた。まあ当たり前なんだけど……

最近のタイでは、昔のイメージとは異なり、ぽっちゃりした体型の人が激増している。
ぽっちゃりさんと、モデルのようなスリムさんが混在状態。
でも日本人女性って、みんな本当に同じような「やや細め」の体型。体型のバラエティーが少ないと感じた。

スラッとしていて背が高く、肌が透き通るように白く、着ている服も上品、な日本人奥様方。
色黒で露店で買ったTシャツ&ジーンズの私は、完全に浮きまくっているよ……( ´ ▽ `;)
なぜタイの人たちが日本人に憧れるのか、なぜ私がタイ人から日本人だと思われないのか、分かった気がした。

スーパーを出たら、次は日本風の総菜パンを売っているパン屋さんへ。

nakamura

このお店、たまたま前日に読んだ在住日本人向けのフリーペーパーのコラムで、ミュージカル歌手の新妻聖子さんが、以前よく通っていたお店として紹介されていた。
全然知らなかったけど、新妻聖子さんは10代の頃ご両親のお仕事の都合で、バンコクに住んでいたらしい。

私はここで、翌日の朝ご飯用にカレーパンとシュークリームを購入。
どちらもとても美味しかった。

散歩のあとは、滞在ホテルに戻り、フジスーパーで買ったたい焼きで3時のおやつ♪

taiyaki

つかの間に日本に帰国したような気分を味わえた、充実したひとときでした〜( ´ ▽ ` )ノ

この近辺に住んでたら、ホームシックなんてまったく感じなさそうだな……