バンコクのカラオケボックスで歌ってきた♪[タイ・バンコク]

Pocket

bangkok 2 thai  バンコクのカラオケボックスで歌ってきた♪[タイ・バンコク]

ついに行ってきた〜 バンコクのカラオケボックス♪( ´θ`)ノ

日本語の歌があるということで、友達に連れて来てもらった、「R&B」というお店。
Aeyちゃんとその友達と私、総勢4人でカラオケパーティー♪♪

お店の中に入ると、無駄にデコラティブで安っぽい欧風の内装が、まさに日本のカラオケボックスそのもの!
個室の中も、照明の具合といい、音響設備といい、日本とほとんど変わらない。
でも、やっぱり、DAMやJOYSOUNDなどの通信カラオケではなかった。
多分、タイ独自の通信カラオケか、このお店独自のシステムっぽい。

歌本のようなものは無く、モニターの画面を見ながら、リモコンを操作して曲を選ぶ。
まず、最初に歌手またはバンドのジャンルを選択。
ジャンルは「洋楽女性」とか「タイ演歌」みたいな感じで分かれている。
「日本人男性」「日本人女性」のジャンルもあった。

ジャンルを選択すると、画面に8人のアーティストが写真つきでズラッと表示される。
他にどんなアーティストの曲が入っているか調べるには、8人ずつ表示されるページを、最初から順番に見て行くしか無い。
曲名とかアーティスト名での検索はできない。
め、めんどくさすぎるぞーーーー!

こういうシステムなので、歌いたい曲を選ぶというより、目についた知ってる歌手の曲を歌うしか無い。
友達に、「涙そうそう」をリクエストされたけど、いくら探しても夏川りみは見つからず。
まぁこの歌あんまりよく知らないし難しそうだから、見つからなくてよかったけど。

そしてどういうわけか、「日本人歌手」のトップの方に表示される歌手は、演歌歌手や往年の歌手ばかり。
私が知っている歌がなかなか見つからないので、結局、また洋楽ばっかり歌うことに。

そんな中、スピッツの「ロビンソン」を歌ってみた。
以前聞いた話だけど、この曲のタイトルは、プーケットにある「ロビンソン」っていうデパートにちなんで名付けられたらしい。

ロビンソンデパートは、私も何回も買い物している場所なので、とってもなじみ深い。
でも、曲の歌詞の内容と、まったく関係なさすぎるんだけど。
どういう意図でこの題名をつけたんだろう……

とにかく、そういう話をみんなに紹介したいと思って、この曲を選んだ。
20〜40代ぐらいの日本人なら、おそらく誰でも知ってるであろう懐かしいヒット曲。
タイ人友達3人は、誰もこの曲を知らなかった。(。-_-。)
だけど、私が歌っている間みんな曲に聞き入っていて、終わった後「すごく良い曲だね!」って言ってくれた。
なんか、すごくうれしい。

ひさしぶりのカラオケボックス、ひさしぶりの日本語の歌。
やっぱり、カラオケはいいね〜〜♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>