バンコク・プロンボンで「ばんからラーメン」

Pocket

今回のバンコク滞在では、事前に「これだけはやっておこう」と心に決めていたプランがいくつかそのうちのひとつが、
「プーケットでは食べられない日本食を食べまくること」

たとえば、美味しいラーメン。関西風うどん。ドリアやオムライスなどの日本の洋食。

プーケットにももちろん日本食レストランはたくさんあるし、タイ人にも人気だけど、そのほとんどは寿司と定食物やどんぶり系のメニューばかり。

まともなラーメン屋は「8番らーめん」ぐらいしかない。(⇒8番らーめんについての詳細はコチラ)
8番らーめん大好きだけど、たまには九州や東京のこってり系のラーメンが食べたい〜〜
そして関西風うどんのお店は、プーケットには多分存在しない ( ノД`)。東京に住んでいたことがあるので関東風のも好きだけど、心から美味しいと思えるのはやっぱり関西風うどん。
洋食屋も聞いたことがない。

でも、バンコクには全部たくさんある、らしい!
なんてうらやましいんだ、バンコク在住の日本人の方々……

初日の昼前、ホテルにチェックイン後ネットでいろいろ調べてみたら、ホテルからわりと近い場所に、「ばんからラーメン」というお店があるという情報をGET。

「ばんからラーメン」、たしか東京で見たことあるぞ……食べたことはないけど。
よし、とりあえず行ってみよう!と、早速出発。

滞在したホテルは、BTS(スカイトレイン)プロンポン駅から徒歩3分ほどの距離。
プロンポン周辺は、日本人の駐在員さんたちが住む高級コンドミニアムが多いらしい。
そのせいか、とにかくいたるところで日本語の看板を見かける。
タイ料理店も、イタリア料理店も、エステやマッサージ屋さんも、お店の前に日本語のメニューや宣伝ポスターを掲げている。

ばんからラーメンへの道中は、こんなお店もあった。

バンコクのゴールドカレー

金沢カレーまで、タイに進出してたのか……本当に何でもあるんだな〜

さらに進んで行くと、別のラーメン店が掲げた「ラーメン・つけ麺」と書かれているのれんを発見。
私はそれを見て……

「えぇ! つけ麺だって!?

……ところでつけ麺って、何だっけ?」

と真剣に5秒ぐらい考え込んでしまった。本気で思い出せなかった。

しばらくたってから、「あ、麺と汁が別々になってるやつか」とか思い出した。
日本を離れると、日本のことがだんだん疎くなってきてしまうけど、たった1年でここまでいくのはヤバいのでは?
自分で自分がちょっと心配になった (。-_-。)。

ばんからラーメン、Googleマップ上ではホテルのすぐ近くに思ったんだけど、実際歩いてみたらめっちゃ遠かった……10分はかかった気が。
その日はたまたま涼しかったから歩けたけど、暑季の炎天下だったら絶対無理な距離だったと思う。

思わぬ長距離ウォーキングに、ヘトヘトになりながらたどり着いたばんからラーメンは、こんな感じ。

ばんからラーメン、バンコク

隣のお店も「ハラジュク・デザート」とか書いてあって、日本風のお店。
中に入ると、店内はたくさんのお客さんで賑わっていた。
お客さんはほとんど日本人。
内装もまさに日本のいまどきのラーメン屋さんって感じで、店内を流れるBGMはAikoのベスト版

どう見ても、どう考えても、日本にいるとしか思えない、この光景。

img21

私は、来る途中で見かけた「ラーメン・つけ麺」ののれんに強く影響されて、ラーメンじゃなくてつけ麺を注文。

あやしい日本語を操る店員さんによって運ばれてきたつけ麺は、讃岐うどんのようにコシのある太麺に、独特な味の濃厚スープ。
とんこつ醤油がベースになっているのではと思うけど、なぜか甘い。
なんというか、例えて言うなら、濃いめのラーメンのスープに、焼き肉のタレかスキヤキのタレを少し混ぜた感じ?

これはこれで、個性があって美味しいし、まさに日本の味といった感じではあったけど、私が求めていた味とはちょっと違ってた……素直にラーメン頼むべきだった、とちょっとだけ後悔。

ばんからラーメンのつけめん

でも、美味しいのは間違いないと思う。
次にバンコクに来るときには、必ずまたこのお店に来よう。
そして次は、絶対普通のラーメンを注文することにしよう ( ´ ▽ ` )ノ♪


大きな地図で見る

Pocket

バンコク・プロンボンで「ばんからラーメン」” への2件のコメント

  1. バンコクには本当に沢山の日本食のお店がありますね。
    特にセントラル・ワールド・プラザの高層階なんかは
    日本のデパートにいるんじゃないかと錯覚してしまうくらいです。
    (まぁ日本のデパートの伊勢丹があるんですが)

    やはり一年も海外に住んでいると日本の味が恋しくなるんですね
    久しぶりの日本の味を堪能されて、しかもまた来たいと思わせる
    お店に巡り合えてよかったですね。

    タイではラーメン屋さんには行きませんでしたが、バンコク在住の
    友人の話では、バンコクには沢山のラーメン屋があるが大抵の
    店のラーメンのスープがぬるいと愚痴っておりました。
    まぁタイ人ってほとんどが猫舌ですし、熱いスープをすする
    なんて事は滅多にないですものね。

    • こんにちは。お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい(汗)
      セントラル・ワールドはたしかに日本食レストラン多いですよね。しかも、なんだかとってもオシャレだし……南部の田舎からたまに出てくると、圧倒されてしまいます(^^;
      私もタイ料理大好き人間とはいえ、やっぱり日本人なので、美味しい日本食が恋しくなります。バンコクはその点、プーケットとは違って日本食には不自由しなさそうで、本当にうらやましいです。そのうち引っ越すかもしれません。
      タイのラーメン、そう言われみれば、ぬるいお店が多いかもしれませんね。もともと私も猫舌で、熱いものをフーフーいいながら食べるのが苦手だったので、あまり気になりませんでしたが。ばんからラーメンを食べた翌日に、別の日系ラーメン屋さんに行ったのですが、そこは熱々のとんこつスープで美味しかったですよ^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>