バンコク周辺の面白スポット、ムエタイ寺

Pocket

9箇所の巡礼で訪れたお寺の中で、一番気に入ったのがココ (^▽^)!

今名前を調べたら、「ワット・バーンクン」と言うらしい。
観光地として人気の、アムパワー水上マーケットの近くにある。
でも、ここに来ている人はほとんどいなかった。穴場スポットかも?

たくさんの、等身大ムエタイ人形がお寺の境内を埋め尽くしている。
多分、少なくとも100人はいそう。
けっこうリアルな作りで、遠くから見たとき、一瞬本物の人間かと思った。
夜中に来たら、絶対コワい。

なんでも、数百年前に、ビルマ軍と戦った勇敢な王様の要塞の跡地に作られたお寺だそうで。
ムエタイ人形は、兵隊さんたちを表しているらしい。

本堂は、大きな菩提樹の中にある(3枚目の写真)。
中に入ると、色あせた壁画が一面に描かれていて、このお寺がとても古くからあることがわかる。
菩提樹の中の仏様は、ありがたいパワーが数倍ありそうな、神々しいオーラを放っていた。

ところで、前回の日記で何気に載せた、巨大な黄金の仏塔のお寺。
今調べたところによると、あれはプラ・パトム・チェディーというお寺で、どうやら「世界で一番高い仏塔」だったらしい! 高さなんと120m!
たしかに、やたらでかいなーーとは思ってたけど、まさか世界一だったとは。

一体なんで、そんな大事な情報を、誰も教えてくれなかったの〜〜!!
世界で一番高い、って行ったときに知ってれば、感動も2倍だったのに!
・゚・(ノД`)・゚・
みんな、自分の願いごとで頭がいっぱいだったんだろうな……

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>