無事ミャンマービザ取れた( ´ ▽ ` )ノ

Pocket

でもどうやら、昨日の女性は、職員じゃなく代行業者だったみたい。まあ、正規の方法ではないんだろうってことは気づいてたけど。。。
でも業者じゃなくて、職員が職権乱用して、小遣い稼ぎしてるのかなって思っていた。

なんで分かったかというと、後で調べたら、ミャンマービザは、プラス料金を出せば、翌日でも即日でも発行してもらえることが分かったので。私が信じてた最低ニ日かかる、というネット情報は、古かったか誤りだったらしい。。(T_T)。

なので、あの女性が言ってた、今日出さないと間に合わない、というのはウソだし、おそらく、受付は午前中まで、というのもウソ。いくらなんでも職員なら、そんなウソはつかないだろう。
大使館の前で、彼女からビザとパスポートを受け取ったあと、大使館内の窓口に行って確認してみたけど、やっぱり、そんな人は職員じゃないよ、って言われた。でもビザは間違いなく正規に発行されているとのことで、一安心。

でも、中にいたガードマンから入り口の鍵を受け取っていたので、ガードマンもグルだったかな。それとも、その人も偽ガードマンで全部演技だったのかも?
彼女の穏やかな態度は、詐欺師ならではの極太神経から来てたんだね〜  なるほど( ̄ー ̄)。

でも、彼女に支払った額は1000B。ビザの申請料金は、たしか約800B。先週、旅行代理店を二軒回ったときは、ビザ取得代行は1500Bぐらいなことを言ってたので(だから直接大使館に行くことにした)、まあ法外な値段ではない。
パスポートも無事に戻ってきたので、余計に支払った約200B(約500円)は、勉強代ということで。

申請方法や料金形態について、事前にきちんと調べてなかったから、こういうことになる(−_−;)。
もしかしたら、この手口もガイドブックやネットで紹介されてたかもしれないのに。

めずらしくケンカ腰になるくらい、人を疑った自分は間違いじゃなかったので、これからも油断しないで、事前の調査をしっかりとやって、だまされないように気をつけようっと( ´ ▽ ` )ノ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>