タイのキャベツは危ない? タイのキャベツと農薬の話

Pocket

サーモンとキャベツのパスタ

以前スーパーマーケットで買い物をしていたとき、私がキャベツをカゴに入れたら、一緒にいた友人からこう言われた。

キャベツ好きなの? あんまりたくさん食べない方がいいよ、農薬がすごいから。
タイ人はみんな、あまり食べないようにしてるよ

そう言われてみると、タイのスーパーや市場に並んでいるキャベツは、どれも異常なくらい虫食いが少ない。
タイは年中暑くて害虫の発生が多そうなのに、これほど綺麗に育っているということは、農薬の量が日本より多いって言うことなんだろうと思う。
まあ、日本のキャベツみたいに、葉を1枚はがしたらそこに虫がいてギャー!!っていうことにはならないので、その点は助かっているんだけど。

私は仕事が忙しくなると、鍋でお湯をわかして野菜を煮て、そこにインスタントラーメンを入れて一緒に食べるという、超手抜き料理(料理と呼べる代物でもない)を作ることがたまにある。
ある日いつも通り、お気に入りのインスタントラーメンを食べようとしたら、その袋を見ただけで吐き気を感じることに気付いた。
タイのメーカーが作っている、日本の醤油ラーメンの即席麺。わりと本格的な味。
なんで急に気持ち悪くなったのかそのときは分からなかったけど、その後しばらく、そのラーメンを思い出しただけで吐き気がする現象が続いた。

今日になって、ひさしぶりにそのラーメンが食べたくなったので、作ってみた。
ラーメンのスープを飲むと、やっぱりうまい。
どうして気持ち悪いなんて思っていたんだろう? なんて思いながらキャベツを一口食べたら、オエーー!!

ほんのかすかだけど、キャベツから出てくる汁から感じる、なんともいえないイヤな匂いと苦み。
日本のキャベツからは感じたことが無い味。多分、これが農薬の味なのではないかと思う。
どうも、この味に舌と体が拒否反応を起こしていたらしい。だから、それと一緒にいつも食べていたラーメンを見ただけで、気持ちが悪くなっていたようだった。

そういえば以前、タイ語学校の先生が、
「キャベツを食べ過ぎて、のどにひどい炎症を起こした」
なんて話をしていたことがある。
キャベツを食べ過ぎて炎症って……そんな話聞いたこと無いし、あり得るんだろうか? まさかこれも農薬のせいなの?

気になってネットを調べたら、数年前のニュースで、
タイ北部で、農薬が大量に使われたキャベツを食べた象さんが、残留農薬で中毒死
なんていう、衝撃的な記事を発見!

ヤバい! ヤバすぎるよ〜 タイのキャベツ!! (((;゚Д゚))))ガクブル
これはもう本当に、買うのを控えた方がいいのかも……

そもそもキャベツって多分、寒い冬がある地方でこそ美味しく育つ作物なのではと思う。
タイにはタイの、安全で美味しい葉野菜がたくさんある。
無理に日本での食生活を再現したりせずに、地元の野菜をもっと積極的に使うべきなんだろうなと思った。

でも、日本の美味しい春キャベツが、ちょっぴり恋しい今日この頃…… (´・ω・`)

Pocket

タイのキャベツは危ない? タイのキャベツと農薬の話” への4件のコメント

  1. 怖いですね〜…。
    そういえば、タイでキャベツ料理って食べたことないかも。
    何かの添え物としては見るけど、そういう時はなんとなくパセリ感覚ですもんね。
    元々その地でできないものは、食べない方がいいのかな。
    日本でも輸入品とかって、防腐剤とか防カビ剤とかスゴイって言いますもんね。
    でもキャベツが食べられないのは、悲しいな〜

    • こんにちは。
      たしかにタイ料理では、キャベツってあまり使われていないですよね。詳しいことは分かりませんが、気候が向いてないのかな、って思います。
      タイって、やっぱり日本より規制がゆるいみたいで、農薬の問題があったり、加工食品も日本では禁止されている薬品とか使ったりしているみたいで、ちょっぴり怖いです。今後はもっと、日本みたいに厳しくなっていってくれると良いんですが。
      キャベツって、日持ちするし、サラダとか炒め物とかいろんなものに使えるので便利な野菜ですよね〜 味も美味しいですし。それが食べられないのは、残念です (´;ω;`)

  2. 一年前くらいにタイのスーパーで売られている野菜の残留農薬の検査をしたら、欧州の基準値を上回るものがいくつかあり、その中にケール(キャベツの仲間)が含まれていました。葉物野菜は虫がつくと穴があいて見た目を損ねるので、その駆除には確かに農薬を使うのかもしれませんね。ただ葉の表面についた農薬が中にしみこむ事はありませんので、良く洗ってから使うとかの対策は必要かもしれませんね

    日本でキャベツを育てた場合、私の経験上一番の敵はモンシロチョウの幼虫で放っておくと丸坊主にされます。タイではモンシロチョウって見た覚えがありませんが(そもそも蝶を見た覚えがない)、他にキャベツを食べる虫がいるんでしょうね。

    残留農薬が問題になると言えば、中国も同様でしたが私はそんな事を言っていると中国での生活ができませんでしたのであまり気にせずなんでも食べていました。それでも野菜を洗うための洗剤がスーパーに売られていて中国人自身も気がかりなんだなと思いました。

    • こんにちは。いつも勉強になるコメントをありがとうございます。
      ケールも危ないんですね。そういえば、キャベツの農薬のことを教えてくれた友人が、「キャベツと○○が危ない」っていう言い方をしていたのですが、その○○がケールだったのかもしれません。こちらもあまり食べないように気をつけることにします。といっても、プーケットでは売っているところを見たことが無いですが…。
      モンシロチョウは、たしかに南部でも見たことがありませんが、キャベツは主にタイ北部の山岳地帯でとれるようで、そちらにはもしかしたらいるのかもしれません。象さん死亡のニュース記事によると、当局がどんなに取り締まっても、違法で農薬を多用する農家が絶えないらしいので、種類はわかりませんがやっかいな害虫がいるんでしょうね。
      私も、タイに住んでいて細かいことを言っていたらきりがないので、以前は全く気にせず買っていたのですが、ほんのわずかな匂いの違いに拒否反応を起こすようになってしまったので、無理になってしまいました(T_T)。体が危険信号を送っているんだろうと思うので、それに従うことにします……悲しいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>