Facebookに見られるタイ人独自の傾向……自分写真大好き&グロ画像に抵抗なし

Pocket

日本でもたくさんのネットユーザーが利用している、世界的なSNSサイトのFacebook(フェイスブック)。
ここでいまさらそんな説明する必要もないほど、ここ数年ですっかり一般的に定着したWebサービスだ。
私もアカウントを持っていて、Facebook上で私が友達になっている人たちのうち、1/3が日本人、1/3がタイ人、1/3がそれ以外の国の人たち、という割合になっている。

だいたいどこの国の人も、FacebookにUPしていることはほとんど同じような感じ。
日々感じていることとか、誰かの名言、旅行や食べ物の写真、子どもやペットの写真、または気に入った動画や記事のシェアとか。
こういうのは国籍を問わず共通で、大きな違いはない。

だけど、「タイ人」と「日本含むそれ以外の国の人達」との間で、明確に違う傾向が2つある。

ひとつは、とにかく自分の写真をたくさん載せるのが好きだということ。
欧米人や日本人は、自分の写真を載せるのはどっちかというと避けてる人が多くて、旅行に行っても旅先の風景や料理の写真ばかり載せている人が多いけど、タイ人は自分や連れがバッチリ映った写真をUPしていることが多い。

自撮り写真もとても多い。
キメ顔・キメポーズでいろんな角度から自撮りして、さらにアプリで画像補正してキレイに仕上げた素敵な自分写真の数々を、みんな抵抗なくたくさんUPする。
こういうのをやってるのは、別に美人とか若い子に限らない。女性だけじゃなくて、男性でも普通にやってる。
もし私がタイ人と同じように自撮り写真を何枚も何枚もUPしたら、間違いなく日本人の友達から引かれる……(−_−;)
けどタイ人はみんな気にしてないみたい。

これに関連するけど、スマホの待受画像が自分のキメ顔画像、って人もすごい多い。
スマホをどこかに置き忘れた時に、良い目印になるからと思ってやっているのかもしれないけど。
スマホ立ち上げるたびに自分の顔を見なきゃいけないのって………
私はものすごい抵抗あるんだけど、タイ人は平気なのかな。

そして、Facebookにおけるタイ人独特の傾向のもうひとつは、
グロ画像を平気でUPするということ

具体的には、奇病で苦しむ人の実際の写真とか、事故・事件の被害者の写真とか。
最近見たやつで強烈だったのは、裁断機か何かに巻き込まれた直後の患部の写真。(!!!!!)
こういうのを、平気でシェアしてFacebookに載せてくる。
数日ぐらいトラウマになって夢に出てきそうな写真もたまにある。

もちろんこういう画像のUPはしょっちゅうではないんだけど、月に1〜2回ぐらいはこういうの見る気がするし、なぜか最近ますます増えてきたような気がする。
私は仕事の合間にリラックスするためにFacebookを閲覧することが多いんだけど、そんな私を予告なしに襲ってくる、恐ろしい通り魔のような存在になっている。

グロ画像の多くは、「こんなひどい目に遭った人を、寄付で助けよう」っていう目的でシェアしているようだけど、それにしたって、ご丁寧に写真まで付けなくていいでしょーー!!
しかもこういうのシェアしてるのは、なぜか男性より女性が多い。
そしてそんな写真をUPする友達に対して、文句を言うタイ人は誰もいない。どうやら普通のことらしい。

上の「自分写真大好き」は、多分タイ人だけじゃなくて東南アジア人・日本以外のアジア人全般に見られる傾向かもしれない。
だけどこのグロ画像UPは、多分タイ人だけじゃないかと思う。

タイって、新聞やテレビとかでもモザイク無しに死体画像を載せることがたまにあって、それも影響してるのか、みんなこういうことに抵抗があまり無いっぽい。
かといって、残酷なことに別に無感情なわけではなくて、「可哀想」とか「ひどい」とかは普通に思うらしいんだけど、そういう写真を見たくないとは思わないらしい……

もちろんタイ人も人それぞれだろうから「絶対見たくない」って思ってる人もいるだろうけど、こういう写真を載せることがタイ人の間では容認されているのは確か。
国によって常識は異なるものだとは思うけど、のんびりとしていて心優しいタイ人の多くが、なぜ残虐グロ画像が平気なのかは、私にとって大きな謎だ。(´・ω・)

Pocket

Facebookに見られるタイ人独自の傾向……自分写真大好き&グロ画像に抵抗なし” への7件のコメント

  1. 初めまして! いつも楽しく読ませていただいてます。 FBのグロ画像について、私も同じことを思っていたので思わずコメントしたくなっちゃいました。
    自撮り画像は「あー、はいはい。」で済むのですが、グロ画像は心臓に悪いですよね。それでも最近は自分でもグロ画像に随分慣れたと思っていたのですが、先日衝撃的なものを見てしまい暫く引きずりました。。。FBをやめようかとも思いました。
    なので、タイ人のページを見るときは恐る恐る、少しずつスクロールさせて見てます笑

    • こんにちはNさん、はじめまして!
      タイ人のFacebook、やっぱりそうですよね。思わずFacebookをやめたくなるお気持ち、わかります〜! そのぐらいショックを与えるような画像を、平気でUPしてますよね( ´ ▽ ` ;) 
      少しずつスクロールしながら見るのは正解かもしれません。地雷みたいな感じで本当に急に現れますよね。

  2. 私の場合は、Facebookの友達は日本人と台湾人が半々です。
    周囲のタイ人はFacebookをやっていないばかりなのでタイ人は
    ゼロです。

    確かにタイ人で自分の写真を撮るのが好きですね。
    私もタイ人との付き合いが始まった当初、写真を撮ってあげたら
    良く撮れた写真を大きく印刷して自宅に飾ると言っていたのを
    聞いて驚いた事があります(どんだけ自分が好きなんだよと)

    自分の写真をネットにアップするのもやはり抵抗がないようで
    LINEのリストにある友人も日本人は殆どすべてが自分の
    写真を使っていませんが、タイ人の友人はすべて自分の写真を
    プロフィールに使っています。タイ人に限らず私が交流がある
    台湾、中国の友人もすべて自分の写真をアップしていますので
    自分の写真を利用する事に抵抗があるのは日本人特有の感覚
    かもしれませんね

    グロ画像はタイ関係のサイトで何度も見ていますが、最近は
    免疫ができたのか普通に見る事ができています。ただ初めて
    ベトナムに行った時に、ベトナム戦争に関する記念館を
    訪れ、ベトナム人の首をぶら下げた米兵の写真を見た時は大変
    驚きました。日本ではまず見られない光景ですね。
    おっしゃるように日本ではこう言った写真や映像を目にする機会
    はほぼありませんが、逆に日本は規制があり過ぎるように私は
    感じています。東日本大震災の時の映像でも、凄惨な写真や映像は
    マスコミによってマスクされましたが、平和ボケした日本では
    凄惨な画像に触れる機会がないために人の死や凄惨な現場に
    リアリティの持てない若者が増えているように思います。

    • こんにちは。
      おっしゃるとおり、「自分写真を撮るのが大好き」に関しては、日本以外のアジア人ほとんどそうなのではと思います。タイ人にかぎらず、インドネシア人、フィリピン人、etc と一緒に遊びに行くと、景色よりも自分や友達の写真ばかり撮りまくって、そのあと即座にFacebookにアップ、なんてやってますね。欧米人はあまりこれはやらないのでアジア人特有のような気がします。でも、自分の顔写真をネットに載せることに抵抗があるのは、もしかしたら日本人だけかもしれません。欧米人もこれに関してはあまり抵抗がないようで、SNSサイトだけじゃなく個人のホームページやブログでも普通に顔写真載せるのをよく見ますね。
      グロ画像は私は大の苦手ですが、普通の死体写真ならタイに住んでいると自然に平気になってきてしまいますね……(−_−;)。でも、ここでは詳しく書けませんが、タイ人の友人たちがFacebookに載せるグロ画像は普通の死体とか病気の写真だけではなくて、「一体何があったらここまでこうなる!?」っていう写真が多くて、何度遭遇しても慣れません(泣)。タイ人がこういう画像を平気で載せることに関しては、欧米人たちも他のアジア人たちも辟易している様子です。
      不思議なのは、タイ人女性たちはそういう画像は平気のわりに、一緒にムエタイとか見に行くと、パンチやキックが決まる度に目を背けて「怖くて見れない!」なんて言ったりするんですよね。「なんで普通のスポーツが怖くてグロ画像が平気なの!」ってツッコミを入れたくなってきます。

  3. ピンバック: タイの映像に関する3つに傾向 | nanameue creater's blog

  4. 初めまして!
    自分もまったく同じ違和感を感じて、他にも同じように感じている人がいないか、ネットで検索してみたら、ここに辿りつきました(笑)

    グロ耐性はあるほうですが、Facebookは普段なかなか逢えない遠方の友人との近況確認手段として使用しているので、いきなりそういう画像が出てくると、「えっ…?」と思ってしまいます(汗)

    自画像についても、タイの友人からLINEで「最近の画像を送ってよ」と言われて、「恥ずかしいから」と拒んでいると、その心情が理解できてもらえなかったようです。

    同じように感じていらっしゃる方がいて安心しました(笑)
    また、覗かせていただきます!

    • Junyaさん、はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます。
      タイ人のグロ画像好きについて、検索をされたんですね(笑)。Facebookを見ていると急に現れるグロ画像、あれはもうほとんどテロ行為だと思います。同じように感じている日本人は、きっと多いと思いますよ。
      「自画像送って」も良くありますよね! 私もあまり自分の写真を人に送るのは好きではないので、「最近撮ってない」とか言ってごまかしてます。相手からは、頼んでもいないのに自撮り画像が送られてきたりします。タイ人は、他人からどう思われるかということを変に意識しすぎないから、気軽にこういうことができるのかな、と思っています。
      またよろしければブログを見に来てくださいね。今後もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>